海外の大手ゲームサイト『gametrailers』がスクウェア・エニックスの最新MMORPG『ファイナルファンタジー14』を動画にて大酷評している。その動画は日本語字幕が付けられ『ニコニコ動画』にも公開されている。動画の内容の一部を抜粋する形で紹介したいと思う。
「スクウェア・エニックスはMMO分野に大作を投入。伝統あるファイナルファンタジーシリーズ旗艦作が、大作ひしめく分野に登場。前作11のような名作なのか、または失敗作なのか?」と冒頭はこのような感じで始まっている。やはり海外でもファイナルファンタジー14は大作という扱いを受けているようだ。
・物語は弱い 普段の作業が長いので話の本筋は忘れてしまう
・“疲労度”があるため職業の変更を迫られる。特定の職業に特化できない。
・育成には多くの無駄な作業を要する。
・移動時間の長さは尋常ではなく、段差超え、高速移動は未実装
・既に行った場所にはワープ出来るが、“アニマ”が足りない
・クエストはさらに欠陥が多い。1日に受注できる制限があり、再受注までが異常に長い。
・アイテムの検索がないので、大量のNPCを1人ずつ手動で確認する羽目に。
・“メール”は未実装 パーティ・連絡は可能だがユーザーインタフェースが酷い。
・フレンドリスト未登録なら遠くの人とパーティを組めない。特定の人を捜すのは面倒だ。
・未完成品だ
・移動・戦闘はペースが遅い
・ユーザーインタフェースは反応が鈍く非直感的
・見えない壁、低い段差が行く手を阻む
・バグも多い 敵は自動回復したり戦闘中に狙えなくなる
・支離滅裂だ
>>2へつづく
リンク先動画アリ
http://getnews.jp/archives/82064
>>1のつづき
・採掘や釣りは楽しめる
・退屈な上にゲーム作品として破綻している
・最終製品として許される水準ではない
・映像は美しい 高性能PCがあればの話だが。
・美しさには仕掛けがある 多くの物体が再利用されている
・似たような場所を通り続けるのは退屈だ
・植松伸夫の音楽だけは長所。場所と雰囲気に合う。
以上のコメントは『gametrailers』のレビュー動画内に書かれているものだ。そして動画の締めには以下の様に
書かれている。
「本作は商品の水準に達していない、パッチで直すにしてもこの状態での発売は罪深い。時間と金を費やすのは
他の良作MMOにすべき」
としてレビューの総合得点では4.2スコアをつけている。ちなみに10点満点だ。
9月30日に発売された『ファイナルファンタジー14』だが来年にはプレイステーション3版の発売が控えている。
それまでにあらゆるユーザーの要望を修正したものをリリース出来るのだろうか。
上記『gametrailers』の酷評にもあったようにまだまだ商品としての水準に達していない作品だが、ファンを
裏切らない為にも修正パッチで対応して欲しいものだ。
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│ なんと |
│ たからばこは からっぽだった! |
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もうリカバリ不可だろ。
ようするに、絵と音がいいだけなんだな。
何言ってんの?まだベータ版だろ?
>>12
違うよ有償αテストの最中だよ
ニコ動で酷評されてる動画見つけてきたぜ
こりゃ確かにひどいwww
馬鳥=チョコポ(CHOKOPO)といい
FF14早くも終了ですね
>>13
Cβの時から終わってたんじゃないかなぁ
ここだけの話、βだとしても酷い。
大酷評レビューってw
日本人でさえもろ糞に叩いてるのに欧米人からすればゴミ以外の何物でもないだろうなw
UCGOを思い出すのは俺だけか
>>19
ああ・・あのマクロゲーな・・
判断は難しいんだろうけど、
クライアント販売して未完成なら、何か罰が必要でしょうよ・・・。
もはや伝説が多すぎて語り切れないレベルになってるなw
FFってもうあれだな
あれ? 発売から1ヶ月間はレビュー禁止じゃなかったっけ?www
>8
人食い箱バージョンはないのか
FF13もぼろくそ言われたからな。
それに続いてFF14もか。
>>27
13ですら8.6点取ってる
現状でチョンゲー以下のクオリティだもんな
とてもアメリカじゃ勝負できない
キモヲタが酷評する物は、まともな一般人からはウケがよくなるよ。
まぁゲームなんてキモヲタしかやらないからこの法則はあてはまらないけどね。
>>29
このゲームがまともに動くPCを持ってる一般人は、かなり少数だと思う。
無駄に要求スペックが高い。
>>56
しかもその要求スペックは綺麗なグラフィックを表示するためというよりも、
最適化されてないグチャグチャのコードを力づくで処理させるためというw
チャイナルファンタジー14と比較したらどんなチョンゲーMMOでも良作になるな
何で日本人ってMMOを作るのが下手糞なんだろうなあ。まあFFはチャン外注だろうが、それにしても悲惨すぎる。
>>32
上手い下手以前の問題だろ
こんなの有料で販売してるのは頭がおかしいとしか思えんわ
当たり前だな
日本国内での評判も最悪なのに海外から評価されるわけもない
毎度毎度思うんだけど
なんでナンバリングタイトルでオンラインゲームを出すの?
FFオンラインとかじゃダメなの?
>>35
外伝とかより売れるから。
それを言ったらなんで「ファイナルファンタジー」の名前を付ける必要があるのか・・・
スクエニのゲームなんかやってるとかキモイ。
ある意味エロゲーやってるよりキモイわ。
スクエニの中ではバカ売れすると思ってるんだろうか
インターフェースがクソなゲームは例外無く100%クソ
>・育成には多くの無駄な作業を要する。
これってMMORPG自体を全否定してないか?
>>42
インターフェイスがクソだから無駄な作業が増えるんよ。
>>54
そういう意味か。ありがと。
>>42
実際やればわかるんだけど、経験値稼ぎの時間が無駄とかじゃなくて、
FF14の場合、なにするにしても手順が多くて煩雑なんだよね。
もうネトゲのノウハウも蓄積されてるだろうに、
なんで中途半端なものをわざわざ作るの?
まだβなんだよきっと
レスポンスが悪すぎるんだが
知らない人も3秒で理解できるFF14
スーパーマリオの続編としてスーパーピットフォールが発売された!
チャイナルファンタジーだからな
最後の物語は6で終わったのだ
7が一番好きだけどここからFFかとゆーと何か違うし
本当にクソレベルなスピンオフ連発しすぎ
よって全く期待してない
やってみれば分かる。
本当にヒドイの一言!
例えるなら、ゼッタイにピースが合わないジグソーパズルを買った気分
>>57
発売前から分かっていたのに買う奴が馬鹿
中国の法律に従うため疲労度が実装されました
>>60
まじで??
>>68
マジ
それと日本国産MMOじゃないぜ、中身は中国産のMMOなんだ
偽装パッケージみたいなもん
名称とかも酷かった
馬鳥やCHOKOPOとか有名すぎて伝説になったしな
>>76
うわー
ないわーー
>>101
不具合連発なのに一切のメンテが無かった。
そして、その時期は中国の大型連休と一致していた・・・。
連休明け翌日にメンテきたしなw
>>174
「味方に補助魔法使ったら不正行為です」はクソ笑った
>>68
マジ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070411_china_online_game/
今年の8月からさらに厳しいネトゲ法が施行されてる
体制批判とか邪教を進めるような内容も違犯となる
>>60
法律詳しく。
>>111
ネトゲを3時間までなら健全とか5時間までなら注意とか国が決めてる
破ったら営業できないんだったかそんなん
>>111
ネットゲームは一日3時間
by中共
※冗談ではなくマジです。
疲労度システムと親和性ばっちりだろう?
MMORPGなんて全部作業ゲーだろjk
まだネトゲなんかに人生を食いつぶしてる連中がいるのか
>>67
つってもお前の人生何もないじゃん
FF14は大丈夫か?
世界中でフクロダタキですやん
支離滅裂なんてスゲー言葉を知ってるんだな
>レビューの総合得点では4.2スコアをつけている。ちなみに10点満点だ。
4.2も付けてる時点で、採点者の見る目のほうがおかしいと分かるw
>>84
ばっか、それは4.2(死に)タイトルって皮肉なんだよ
「ファイナルファンタジー」って名前付けておけば売れるんだからラクなもんだわな
過去の栄光にすがって人気の看板で駄作を売り続けてるんだから
ゲームの中身も社員も腐って当然
おいおいまだスクエニのソフトなんて買ってる奴いるのかよw
UOとかEQでも同じようにクソ長い距離を移動したもんだけど、FF14の場合は何というかただひたすらだるいだけだな
>>92
景色の移り変わりとか無いの?
>>126
ほとんどの場所がコピペマップ
>>142
あれも大概だったよな
わざとらしすぎんだよプロならもっと上手くごまかせよ
>>142
名所とか無いんだ・・。
生産とか力入れてるみたいだしマッタリプレイ行けそうなルールなんだけど。
意外と名所めぐりは面白かったりするよね。
生産の材料集めのついでにちょっと狩りとか。
>>126
パッと見は綺麗だけど、何かだだっ広いだけで、
どでかい滝とか、落ちたら死ぬような崖とか、何かが潜んでそうな洞窟とか、
そういう名所っぽいものもあまりなかった気がする
色々な部分が糞過ぎて探検する気も湧かずにやめちまった
>>175
名所とか無いんだ・・。
生産とか力入れてるみたいだしマッタリプレイ行けそうなルールなんだけど。
意外と名所めぐりは面白かったりするよね。
生産の材料集めのついでにちょっと狩りとか。
>>1
αからやってたけど不具合報告も一部の抜粋ユーザーにしか開放しないし
フィードバックも自社の都合のいいようにか解釈しないし仕様もオナニー全開だったな
家でいうと骨組みが欠陥だらけの状態で自称FF信者だったけど14は擁護しようがなかったわ
オープンのバージョンアップに僅かな希望もってたけど意味すらなかった
今は知らんが「こんなもん商品としてだすなよ」、の一言に尽きる
FF13でずっこけたからFF14でも引き続き叩かれる
土台ができあがってしまってるか
>>96
11、12、13と来て・・・
何?
スクエニになって開発陣変わったの?
>>138
オンゲもオフゲも作れる人がいないようです
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/index.html
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/planner_index.html
そしてこのザマ
http://nensyu-labo.com/gyousyu_game.htm
↑から平均勤続年数だけ抜き出し
ソニー 15.9年
任天堂 12.6年
バンナム 11.6年
ハドソン 8.7年
タカラトミー 8.5年
ファルコム 7.8年
カプコン 7.6年
アトラス 5.2年
AQインタラクティブ 4.5年
トーセ 4,5年
日本一 3.9年
ガンホー 3.2年
エイティング 3.4年
■e 0.4年
>>153
これは流石に笑えないよな
何だよ、0.4年って…
>>171
■は、基本的に契約社員だから。
>>171
そのデータはスクウェア/エニックスホールディングっていう
持ち株会社だから、ゲームを作っている方のスクエニではないよ
さすがにな
でもゲームを作っている方のスクエニでも勤続年数はかなり短いはず
スクエニって昔は良作バンバン出してたのに、
最近はスクエニって聞いただけ遊ぶ気がなくなる。
>>98
中身がまったく別のゲームに「ファイナルファンタジー」の名前を付けて売るだけの商売だしな
このブランドがなくなる日もそう遠くはないね。
>>106
中身が同じゲームならFFではなくなる
どっかで聞いた話だけど、
ファイナルファンタジーの「ファイナル」は「最後の」という意味の他に
スクウェアが作れるは「究極のRPG」という意味を付けて作っているとか。
・・・FF14って、なんなんだ?
>>100
究極のクソって意味だろJK
アマゾンのレビューもヒドイ事になってるね
空がきれい
ムービーが奇麗とか
しか良い点がないw
14糞すぎて11復帰しようとしたらログインできなくなってた
アカウントハックされたっぽい。 つか、スクエニの窓口糞すぎる
一日電話しても繋がらなかったよ
>>1
作った奴らがプレイしてないんだから仕方がない。
市場の反応を見て仕方なく修正を加えるだけ。
今の業界は「とりあえず出せ、話はその後だ。」
だからね。
ロードオブアルカナ買って爆死した
いい加減メーカー名のみで買わない企業にする踏ん切りがついた
こんなカスゲーに金を落とす方も同罪だな
未来永劫仲良くやってろ
なんだかんだといってやっているが、基本的なところが未完成。
アイテムがソートできないとか、UIの画面切り替えが糞重いとか。
それ以外は普通に遊べる。
坂口が居ないからっていうけど、映画はイミフのラルクだったし
箱で出たバガボンドの絵の奴はそうでもなかったし、DSでだした奴なんて買取0円だし
じゃあFFって誰のおかげで面白かったんだよ
どうしてFFは変な所に飛んでいってしまったん?どこに着地するのん(´;ω;`)
駄作なのか…良かった、これで来年にはハンターの続きが読めるんだね
どうせ中間決算に間に合わせるために、発売日ありきで開発してたんだろ?
そんなやっつけ仕事ならせっかくFF11があるんだからそれを改良するだけで良かったんじゃないの?
久しぶりにゲーム見て驚いたけど、最近は評価が高いのはほとんど洋ゲーなんだな
しかもパッケージに「字幕版」て書いてあったり、「メッセージは英語です」とか書いてあるゲームもある
もう日本のメーカーにはローカライズする技術と資金すら無いのか…
>>147
最近はそれが主流なんだよ。
>>147
Civ5みたいに日本語ローカライズしただけで値段が倍に跳ね上がるゲームもあるw
ゲームを1本作る労力と日本語に直す作業が等価とはとても思えないんだけどね。
最近のスクエニは映像だけだよね
FF13見てFFオワタwと思った とても14なんかやる気しない
FFって毎回糞糞言われてるよな
だから始めはやらないんだが、その後なんとなくやってみるとすげーおもしろい
10も12も散々ボロクソ言われてたからやる気なかったが
借りてやってみたらすげーハマったもんな
12は面白かった、発売当時こき下ろさない奴はゴミクズ扱いされた
だから、13も買った。
しかし、それは間違いだった
優秀なやつは和田についていけなくてみんな辞めちまったんだろう。
所詮は元株屋だ。数字しか見てない。
野村が残っているのが不思議なくらいだ。
和田とすげぇ仲が悪いらしいが。
FFはXで終わった
夢を見せ続けた祈り子はスクウェアから消えた
日本のゲームは間違った方向に突き進んでるな。
「育成」や「アイテム」といった概念がすでに時代遅れになりつつあるのに。
スクウェアはPSの美麗CG路線にして経営がやばくなってる所に、
坂口が映画大コケさせて立場失って金儲け第一の和田がのさばっちまったからな。
黄金期の制作陣はフリーになるか他社に行ってろくなのが残ってねえ。
買わないのが1番!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
それでも買う気なのかよ
まるで日本にストーカーする韓国のようだwwwwwwww
買わない無視するのが1番だろ
最近のRPGだとメタルマックス3がなかなか楽しめた。
画面が昔ながらで見やすいし元々ファンだったし。
やっぱRPGは2Dに限る。
14の生産酷いよな
大したことないアイテム一つ作るのに必要な工程と素材数がアホ過ぎるwww
あんなのやってらんねえだろ、どう考えても
そもそも職業変更するのに装備へんぉうするだけで簡単!
とか謳っておきながらその装備変更がめんどくせえ
もっさりだから数秒止まるし
なんなんだよ
街から街への移動に徒歩で30分かかるんだけど
作った奴マジ頭おかしいんじゃないのこれ
テレポはあるが1日1回分しか回復しないし
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