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208.風速の通りすがり 2010/11/03 13:03 ▼このコメントに返信
>>558
下のおっさん達がゴリ格好良いいな


210.   2010/11/04 05:55 ▼このコメントに返信
>>558
上のはFF13versus、下のはGOW2かな?

まあ、上の10年後が下かなって、ちょっと考えてしまったのは内緒だ


211.名無しさん@ニュース2ちゃん 2010/11/04 14:00 ▼このコメントに返信
ケータイゲームで凄いクオリティのRPG作ればいいのにダウンロードでもいいしSDに入れる形でもイイし
初心に帰って低スペックから出来る事どんどん見つけて行ってクオリティ上げていけばいい
新規開拓がスクエアとエニックスのいい所だったのにね


コメント投稿









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1: タマちゃん(兵庫県):2010/11/03(水) 02:36:56.86 ID:V6PE0WS60


fffff.jpg

スクウェア・エニックスHD <9684> が5月26日以来の年初来安値更新となった。
1日に2011年3月期上半期(4~9月)の経常利益、純利益予想を下方修正し、嫌気されている。

営業利益ベースでは従来予想の40億円から57億円への増額修正となったが、
為替差損、固定資産除却損などにより経常利益と純利益は下方修正した。
折からの円高懸念から為替差損発生が売り材料となった。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1102&f=business_1102_178.shtml



6: とこちゃん(東京都):2010/11/03(水) 02:39:02.33 ID:32j3C7IP0


海外で何か発売してたか?円高関係なくね

440: ヨドくん(広西チワン族自治区):2010/11/03(水) 06:02:45.01 ID:dXlcBXP9O


>>6
デリバティブの損失だろ

13: ケロ太(埼玉県):2010/11/03(水) 02:40:39.61 ID:BgfEPeI70


にやにやがとまらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



19: じゃがたくん(関西地方):2010/11/03(水) 02:42:17.24 ID:2w/Nbd9N0


FF14が早々に大失敗確定だからか



22: 赤太郎(九州・沖縄):2010/11/03(水) 02:42:44.95 ID:NeUmQukmO


ドラクエvsファイナルファンタジー

これしか無いな

30: じゃがたくん(関西地方):2010/11/03(水) 02:43:52.71 ID:2w/Nbd9N0


>>22
これ最後の手であるよな
でもこれやったらいよいよ本気の崖っぷちって見方も出来るけど




29: カールおじさん(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 02:43:49.14 ID:7SN1YLJfO


スクエニ潰れたらおもしれーよな



31: ちーぴっと(宮城県):2010/11/03(水) 02:44:03.43 ID:40JR74iFP


スクエアとエニックスどっちが悪いんだよ



33: ココロンちゃん(和歌山県):2010/11/03(水) 02:44:48.54 ID:TktqhGel0


面白いゲーム出せないんじゃ仕方ないね・・・



39: ジャン・ピエール・コッコ(愛知県):2010/11/03(水) 02:45:46.82 ID:YaqsDw3S0


主にスクが原因だよな



43: ベイちゃん(東京都):2010/11/03(水) 02:46:33.02 ID:5JjksYnM0


没落ってのはこういう事を言うんだな 
あんなに神ゲー連発しまくってたのが嘘のようだ

99: 銭形平太くん(チベット自治区):2010/11/03(水) 03:02:17.99 ID:5z8zCJBd0


>>43
ほんとになあ
SF、PSで凄かったのにな…俺は当時信者だったけど

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1288693103/335
なんでこんな状況を作ってしまったのか


108: ハーティ(関西地方):2010/11/03(水) 03:06:25.32 ID:vaJPnMDX0


>>99
こいつらゲームやらないでログイン人数で遊んでんのかよw




53: ちーぴっと(東京都):2010/11/03(水) 02:48:19.99 ID:QaMSDP+rP


それでもおまえらFF15買うんだろw

55: ちーぴっと(dion軍):2010/11/03(水) 02:48:55.42 ID:Elji+/eJP


>>53
中古で1000円で買ってやるよ


66: 御堂筋ちゃん(関西地方):2010/11/03(水) 02:52:49.61 ID:EHSTzzpT0


>>53
13も14も買ってないのに15とか言われてもなw




54: エコてつくん(宮城県):2010/11/03(水) 02:48:48.34 ID:pna4O0eo0


スクエニもうだめだろ
でる作品出る作品全部ダメだもんな
いったいどうなっちゃったのほんと



57: りんかる(静岡県):2010/11/03(水) 02:49:36.44 ID:oBq0Du8w0


FFって過大評価だろ
あんまおもしろくねーって



60: コンプちゃん(チベット自治区):2010/11/03(水) 02:50:12.55 ID:DRlzjAAf0


国内ユーザーを舐めた結果だろ

158: Mr.メントス(関東):2010/11/03(水) 03:20:10.86 ID:V6/5jsjeO


>>60
まぁ、ナメられて当然のユーザーばかりだけどな・・・




62: ウチケン(チベット自治区):2010/11/03(水) 02:51:45.98 ID:UXxFtENz0


DQ,FFのナンバリング出し切ったんだから下がるのは当然だが
この先にミリオン級の弾が全く無いのが一番の問題だな



65: こんせん(神奈川県):2010/11/03(水) 02:52:16.49 ID:YPz6Kf4O0


スクエニのゲームの履歴があったら恥ずかしいレベル



67: わくわく太郎(茨城県):2010/11/03(水) 02:53:00.38 ID:WVagRV5c0


これがチャイナルファンタジーを出した者の末路だよ!!



69: デ・ジ・キャラット(佐賀県):2010/11/03(水) 02:53:26.53 ID:KN/WN0970


ロマサガ2のミンサガ化がまだ残っている

83: どんぎつね(catv?):2010/11/03(水) 02:57:38.84 ID:Qsrg68Kv0


>>69
ミンサガじゃないけど携帯でロマサガ2出すみたい


119: ビタワンくん(東京都):2010/11/03(水) 03:10:23.93 ID:WP22/Pnf0


>>83
もうあるよ。ダンジョン一個追加で300円とか変な課金制だけど




70: ペプシマン(栃木県):2010/11/03(水) 02:54:13.86 ID:hiDosjl00


失った信用を取り戻すのは難しいなですなあスクエニさんよ

71: わくわく太郎(茨城県):2010/11/03(水) 02:54:59.13 ID:WVagRV5c0


>>70
信用は切り売り出来ても買い戻せないからなw




74: ひょこたん(catv?):2010/11/03(水) 02:56:16.10 ID:kLXeeBWMP


ゲームソフト専業メーカーはずっと空売りしてればほぼ潰れるので必ず勝てます



80: ドンペンくん(中部地方):2010/11/03(水) 02:57:12.89 ID:PS2GoPFQ0


おいおい・・・
タクティクスオウガは大丈夫なんだろうな

87: どんぎつね(catv?):2010/11/03(水) 02:59:02.71 ID:Qsrg68Kv0


>>80
随分前に内容削ったって松野が言ってたよ


107: メガネ福助(チベット自治区):2010/11/03(水) 03:04:32.29 ID:IqnqsHvA0


>>87
マジか


150: さくらパンダ(福岡県):2010/11/03(水) 03:17:47.26 ID:z3j0dvY20


>>87
松野ってオウガ作った人だっけ?
もしそうならかなり期待できるな


467: あまっこ(関西地方):2010/11/03(水) 06:46:36.16 ID:quKS7BFF0


>>80
伝家の宝刀であるタクティクスオウガを出さざるを得ない状況にまで陥っている…とも取れるな。
ファミ通ランキング10年間トップだったし、株主アピールには丁度いいだろう、と。




81: エイブルダー(愛知県):2010/11/03(水) 02:57:21.79 ID:dfPmeRk60


やること全部マイナスの方に行きまくってるからな
まさに自業自得 洋ゲーローカライズとかスクエニが関わるから買わない



82: ハーディア(catv?):2010/11/03(水) 02:57:35.09 ID:3gATK3JJ0


さっさと携帯アプリでFF出せよ。

10章くらいに区切って1章300円。
武器やアイテムは10円単位のリアルマネーで購入。
その他追加ダンジョンなども続々追加。やりたかったら買ってね

これやればアホみたいに儲かるぞ。FFブランドは死ぬけど。



86: UFOガール ヤキソバニー(神奈川県):2010/11/03(水) 02:58:50.56 ID:1v+U4g+v0


スクエニより個人的には日本通信が気になるぜ



88: ビバンダム(大阪府):2010/11/03(水) 02:59:04.02 ID:j2I7/uOR0


FFの名が完全に地に堕ちる前にFF20ぐらいまで一気に出せよ



89: キャティ(愛知県):2010/11/03(水) 02:59:08.64 ID:YycaU7Cq0


もうかつての社員は殆どいないし、別会社だろ
ハドソンみたいにリメイク商法しか出来なくなって沈没してくんじゃね?



90: テット(東京都):2010/11/03(水) 02:59:09.54 ID:G7mvuSOb0


潰れる前にトルネコ部門だけでいいから権利持って逃げて



94: きいちょん(広西チワン族自治区):2010/11/03(水) 03:00:02.20 ID:N0+tvKx1O


リメイクの弾ももうないよなぁ?
まぁ3DSかPSP2が出たらそっちでも出すんだろうけど



98: マーシャルくん(関東):2010/11/03(水) 03:02:00.20 ID:KozpPf8gO


FFをキモオタ路線にするからこんな事に



104: あんしんセエメエ(関東・甲信越):2010/11/03(水) 03:03:31.61 ID:9K4EzMAEO


お前らのネガキャンのおかげで
モバゲー屋や韓国企業に乗っ取られる日も近いな



105: マルコメ君(神奈川県):2010/11/03(水) 03:04:20.35 ID:0DfsO43w0


ここって高学歴のエリートしか入れない会社じゃないの?どうしてこうなった

122: マストくん(滋賀県):2010/11/03(水) 03:12:10.48 ID:NcIpzAYs0


>>105 優秀な経営者と優秀な従業員は別モノだから。
石はいくら磨いても絶対にダイヤにはならない


あんな程度のゲーム売り続けて今も続いてるのが驚きだから
その辺がやっぱり優秀なんじゃね




111: お父さん(関西地方):2010/11/03(水) 03:07:43.50 ID:DZj/lj7+0


クソRPGやらFPS作ってるからだよw
下請けに中国の会社使ってるのも敗因の一つな



113: ウルトラ出光人(茨城県):2010/11/03(水) 03:08:24.88 ID:Ww1ADYNG0


昔はハイレベルで「作りたいものを作る、その上での世界観」って感じだったけど
今は低次元な「厨ニ病を発祥したヤツのオナニー作品」しか作ってねえ
そりゃ売れねえわ



114: 星ベソパパ(関東・甲信越):2010/11/03(水) 03:08:28.39 ID:uR2n7pEXO


トップが阿呆だと会社は傾くのは必然
業績が悪ければ会社に尽くしてきた大切な人材を切り捨て
自分の地位を保とうと必死



116: パルシェっ娘(神奈川県):2010/11/03(水) 03:08:48.03 ID:8yb0OsSt0


なんでサガシリーズの新作出さないの?
ローエンドのリメイクばっかり
リメイク作の評判はどれも悪くないんだから
チャレンジングな新作でも一丁出せばいいのに

どんだけ爆死しても「サガだから」で許されるわけだし



117: おれゴリラ(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 03:09:05.12 ID:r35gnJ5WO


ロマサガ2とロマサガ3を容量の関係で没になったイベント含めてミンサガ2、ミンサガ3としてPS3でリメイク
サガフロ1を完全版としてリメイク
FF7をリメイク

これだけを本気でやったら倒産してよし。



118: パピラ(catv?):2010/11/03(水) 03:09:05.17 ID:I2MvoL2m0


メシウマ過ぎwwww
今から米炊くわwwww



123: ニック(神奈川県):2010/11/03(水) 03:12:11.83 ID:fM2ZhnZg0


スクエニはセンスが未だに90年代で止まってる
ラルクアンシエルみたいな時代遅れ感がある



124: スカーラ(チベット自治区):2010/11/03(水) 03:12:17.34 ID:DLKGbuFQ0


自身もゲーム好きで本来の意味(というと語弊がある気がするけど)での投資で株持ってた人はどんな気分なんだろうか



125: わくわく太郎(神奈川県):2010/11/03(水) 03:12:21.06 ID:M1SGsDy60


一番人気のFF7とDQ3のリメイクはまだ出してないんだよな
DQ3はスーファミで出たけどフルリメイクではなかったしなぁ



131: 俺痴漢です(鹿児島県):2010/11/03(水) 03:14:05.14 ID:jXN3388y0


もしかして今の中学生くらいの世代って、生まれてから一度も
まともな出来のFFをリアルタイムで遊んだことないんじゃない?
11はオンラインで敷居が高いし、ps1時代に遡ると10年以上前だし。
これは後々やばいよ。



135: KEN(チベット自治区):2010/11/03(水) 03:14:25.95 ID:+dhdk9kB0


俺何気にこの会社別々の方が良かったんじゃないだろうかと思うんだよね



137: パルシェっ娘(神奈川県):2010/11/03(水) 03:14:54.87 ID:8yb0OsSt0


90年代に神ゲーラッシュしてたのはなんだったんだよスクエア

140: マウンちゃん(奈良県):2010/11/03(水) 03:15:25.98 ID:GF67CO9Q0


>>137
それ別会社だしスタッフも違うし




139: 黒あめマン(三重県):2010/11/03(水) 03:15:24.73 ID:n6JSy9ik0


社員切って糞ゲー外注じゃダメに決まってんだろ



141: KEIちゃん(秋田県):2010/11/03(水) 03:15:50.91 ID:93ggIjs30


フロントミッションも今ではクソゲーのイメージしかない

151: スカーラ(チベット自治区):2010/11/03(水) 03:18:07.31 ID:DLKGbuFQ0


>>141
5とか俺は結構面白かったよ
路線は初期とはだいぶ違ったけど




144: ムパくん(チベット自治区):2010/11/03(水) 03:16:16.55 ID:WEflSioy0


FF14のPS3版がどれだけ売れるのか今から楽しみだわ
俺は無料でもやらねー

165: ニック(神奈川県):2010/11/03(水) 03:21:30.72 ID:fM2ZhnZg0


>>144
発売されるのかどうかも分からんよw




152: OPEN小將(群馬県):2010/11/03(水) 03:18:16.04 ID:U+pQWriA0


ゴッドイーターやPSPo2の成功に圧し掛かろうとしたLOAは
初週8万という大爆死を遂げた
あれだけファミ通で特集して笑いが止まらん



153: おれゴリラ(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 03:18:25.35 ID:r35gnJ5WO


聖剣の次に息の根止められるのがまさかFFになろうとは…



156: アヒ(チベット自治区):2010/11/03(水) 03:19:42.13 ID:PVTdz+Ah0


>折からの円高懸念から為替差損発生が売り材料となった。
本当にそうなの?
FF14が糞過ぎて終わってるからじゃないの?



157: しんた(兵庫県):2010/11/03(水) 03:19:44.77 ID:F9H1FTSE0


主にFFの失敗が原因だろ
ドラクエは失敗してない



162: にっくん(福島県):2010/11/03(水) 03:21:10.11 ID:3XzL0elT0


オウガは4亀の冒頭動画見たらすげー面白そうだった
SFCと全然違うのな



166: 火ぐまのパッチョ(チベット自治区):2010/11/03(水) 03:21:35.39 ID:0V1eObxm0


少なくともSFCからの世代とPSからの世代は全くFFのイメージ違うだろうな
搾取されてんのは後者だろ



167: ひょこたん(catv?):2010/11/03(水) 03:22:01.29 ID:/67bEjY8P


任天堂なんかもいまや高学歴しか入れないけどいまだに面白い作るな。
スクエニとどこが違うんだろ?



168: コンプちゃん(チベット自治区):2010/11/03(水) 03:22:02.63 ID:GAg+FQDf0


クソゲー量産しても、FF14で補填できるはずだったのに
肝心のFF14があり得ないくらい低評価だからマジでやばい



169: レイミーととお太(関西・北陸):2010/11/03(水) 03:22:24.85 ID:YscYVCTzO


FF13やったら、PS3が潰れた。

ハード壊すソフトなんて初めてだわ。



174: わくわく太郎(神奈川県):2010/11/03(水) 03:23:52.23 ID:M1SGsDy60


1から7まではまぁFFシリーズて感じの繋がり感じたけど
8で何かが完全におかしくなった



180: なえポックル(高知県):2010/11/03(水) 03:25:37.15 ID:RANcm9wu0


ヒゲは映画で失敗したが

今のスクエニの連中は全て失敗してるかんじ



182: はやはや君(チベット自治区):2010/11/03(水) 03:26:16.03 ID:okT8Mx250


ドラクエはあくまで堀井のやりたいことをやってるから、良くも悪くも安定してるな
FFは作り手の「このゲームはこうやって楽しめよ」感が伝わって来過ぎて胸焼けするレベル



184: ヤマク君(東海):2010/11/03(水) 03:26:54.18 ID:aOwAEvhYO


目先の小金の為に有能な社員切り捨てた結果がこれか
どんな会社も落ちぶれ方は似たり寄ったりだな



185: おれゴリラ(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 03:27:32.69 ID:r35gnJ5WO


リメイク商法好きだよ。
元のゲームがクソゲーか否かで買うか買わないかすぐ決められるし



186: 光速エスパー(香川県):2010/11/03(水) 03:27:40.73 ID:cmB9ZN++0


海外で2009年11月に発売以来、累計出荷320万本を誇る超大作RPG
1月27日発売予定

DragonAgeOrigins日本語版
http://gmstar.com/ps3/dragonageor.html



187: ひょこたん(福岡県):2010/11/03(水) 03:28:45.48 ID:ih2bhfg5P


FF7リメイク(HD)→FF8リメイク(HD)→FF9リメイク(携帯機)

これで数年に一回はFF分補充できるだろ



188: 元気くん(岐阜県):2010/11/03(水) 03:28:51.20 ID:fJL1hH240


スクウェアとエニックスが合体したらどんな凄いものが出来るかとワクワクしたのにな



189: ちーぴっと(埼玉県):2010/11/03(水) 03:28:58.23 ID:/K3CffN9P


もう気骨のあるクリエイター残ってなさそうだし
挽回の目ゼロじゃねw



191: ガブ、アレキ(四国地方):2010/11/03(水) 03:29:36.02 ID:oxDeq+0F0


和田は金勘定しかとりえが無いのに株価下がってどうすんのよ。



192: モモちゃん(栃木県):2010/11/03(水) 03:29:59.85 ID:u0TiuacL0


あれだけ有能な社員斬ったらまぁ、こうなるわな
自業自得自己責任努力不足



195: レイミーととお太(関東・甲信越):2010/11/03(水) 03:31:19.08 ID:MKLoErvmO


ああ、馬超とか言って中国の靴を急に舐めだしたと思ったら
会社を買い取って貰おうという保身の現れだったわけか
流石和田さん!我が身のために二手三手先を読む大軍師殿だったか



198: ひょこたん(catv?):2010/11/03(水) 03:32:25.62 ID:RI6Ww1EfP


また株価の読み方知らないキチガイゲハードの脊髄反射スレか

218: スーパーはくとくん(catv?):2010/11/03(水) 03:42:26.95 ID:IhMsbyoe0


>>198
煽りじゃなくて、純粋にスクエニの経営が今どうなってるか知りたいから
ちょっと詳しくこの株価の流れを解説して下さい。




200: ひょこたん(東京都):2010/11/03(水) 03:33:37.37 ID:IoZSHg7oP


Final Fantasy Final出せば、余り神ゲーじゃなくても売れるだろ。そして「帰って来たFinal Fantasy」を投入。まあ、俗に言うラ王商法。これで急場はしのげる



201: くーちゃん(チベット自治区):2010/11/03(水) 03:33:44.90 ID:QimVUq/Q0


ゲーマーみたいなことほざいてたけどアレも演技だろ・・和田。
FF14体験漫画書いてるアレと同じで。



207: カツオ人間(中国地方):2010/11/03(水) 03:36:53.57 ID:5WXrfMxq0


売り上げを増やすことしか考えないスクエニの悪行

ドラクエ9
・セーブできる数を1つにする

FF13
・PS3独占からマルチに変更 → 360版が複数ディスクのため後戻りできない一本道の糞ゲーに
・手元に残しておけば何かいいことがあるかも → 何もなし

FF14
・決算に間に合わせるために明らかに未完成のまま発売

ジャストコーズ2
・Z指定からD指定に内容改悪
・デバッグを行ったとは思えないような下らないバグが日本版にだけ発生

CoD:MW2
・日本版はなぜか吹き替えだけに
・PC海外版MW2の国内認証が不可に
(日本で正規にプレイできるのはスクエニから発売されたものだけ)

CoD:BO
・日本版は吹き替え版と字幕版をなぜか別々のパッケージで発売

210: さくらパンダ(福岡県):2010/11/03(水) 03:39:51.25 ID:z3j0dvY20


>>207
>・手元に残しておけば何かいいことがあるかも → 何もなし

糞ワロタ ユーザー舐めすぎだろw


213: メガネ福助(チベット自治区):2010/11/03(水) 03:40:27.52 ID:IqnqsHvA0


>>207
BOのこと初めて知ったわ
スクエニはマジでローカライズに二度と関わらないでほしい


221: ビタワンくん(東京都):2010/11/03(水) 03:43:00.65 ID:WP22/Pnf0


>>207
この13だけは許さない。手元に残しといたら買取100円になった




220: 湘南新宿くん(関西地方):2010/11/03(水) 03:42:59.72 ID:1eYATRQl0


結局、FF14って今どうなってんだろ。



222: イチゴロー(東京都):2010/11/03(水) 03:43:20.94 ID:EmdbGOq/0


トゥームレイダーもスクエニがこの前の配信コンテンツでトドメ刺したよな・・・



227: ミーコロン(長野県):2010/11/03(水) 03:45:55.57 ID:EJ8vC9ek0


なんだ、どれだけ安いのかと思ったらこの糞相場でもPBR1倍割れてないのか。
黒字のソニーの株価のほうがひどいじゃん。0.9倍とか。赤字企業の水準だぜ。



230: モモちゃん(長屋):2010/11/03(水) 03:46:45.81 ID:46zPBRaE0


経営者が数字しか見てないからな。
現場は死屍累々。

そんなところの作る製品やサービスに
競争力があるわけない。

日本にそんな会社たくさんあるよ。



231: パレナちゃん(チベット自治区):2010/11/03(水) 03:48:23.59 ID:jVfnn28E0


普通に結構な利益が出てんじゃねーか



232: コロドラゴン(長屋):2010/11/03(水) 03:49:03.26 ID:knNlMv0X0


なんで実績ない所に外注してクソゲ化させるの



235: 女の子(関西地方):2010/11/03(水) 03:50:24.86 ID:KDLS3ccG0


もともとゲームを売ったことのない俺に隙はなかった



236: にっくん(福島県):2010/11/03(水) 03:51:17.52 ID:3XzL0elT0


黄金時代のスタッフは脱出成功してるし潰れて貰っても困らん



241: わくわく太郎(神奈川県):2010/11/03(水) 03:55:05.63 ID:M1SGsDy60


スクエニ株買うなら任天堂買うなw



244: アンクルトリス(栃木県):2010/11/03(水) 03:56:17.65 ID:MsRBP0380


リメイクも尽きちゃいましたかw
今度はPSPでドラクエでもリメイクしたらどうですかw?



245: かえ☆たい(大阪府):2010/11/03(水) 03:56:30.06 ID:xhGhFAJM0


超リアル美麗グラフィックとかさーやってて目が疲れるんよ
ゲームなんかで疲れたくないって思う



250: セフ美(茨城県):2010/11/03(水) 04:01:18.32 ID:BtR3Rc5p0


スクエニがなんでこうなったか
ゲーム開発のレベル、質が大幅に落ちたのか
社内状況を説明してくれ

258: アイミー(東京都):2010/11/03(水) 04:03:59.71 ID:8TXQogVu0


>>250
数字だけしか見れない人が経営してるから




251: ちーぴっと(チベット自治区):2010/11/03(水) 04:01:49.69 ID:l1mIu4tUP


FF14だって今が最悪ってだけだろ?これからまだ下がるかねぇ

266: Mr.メントス(関東):2010/11/03(水) 04:07:00.61 ID:V6/5jsjeO


>>251
MMOなんてもんは、基本的に初期が一番盛り上がるし楽しいものだよ
まぁ、飽きた奴ウンザリした奴はみんなやめていくから、徐々に評価が上がっていくのは間違いないけどな




256: ポテト坊や(チベット自治区):2010/11/03(水) 04:03:45.34 ID:IuTA3ogB0


いろいろ金掛けすぎだろ
金かけなきゃ売れないとでも思ってるのかね?
兼ね掛けようが掛けまいが、売り上げ変わらないだろうに



257: ちーぴっと(チベット自治区):2010/11/03(水) 04:03:51.51 ID:l1mIu4tUP


とりあえず3DSがDSまで行かなくても売れるだろうしそこにまたDQリメイクでも突っ込めば安泰だろw
FFリメイクも4で止まってるし光の4戦士作ったところが5の為にどこかで動いてると考えるのが妥当だろ

268: ポテくん(新潟県):2010/11/03(水) 04:08:47.51 ID:gQbhgM2c0


>>257
誰が買うんだよ
3のジョブあれだけ殺した時点で微塵も期待できん


278: ちーぴっと(チベット自治区):2010/11/03(水) 04:13:17.90 ID:l1mIu4tUP


>>268
どんなクソリメイクでも50万くらい見込めるんだからヤバイだろ
携帯版のDQ3も100万DL超えたらしい


289: ポテくん(新潟県):2010/11/03(水) 04:16:48.79 ID:gQbhgM2c0


>>278
何回裏切られたら気が済むんだよ
TO期待してるやつも多いようだし、ユーザの頭がヤバイわ


301: レオ(山形県):2010/11/03(水) 04:22:22.74 ID:k69AHbhQ0


>>289
結局会社が馬鹿じゃなくてユーザーが馬鹿なんだよね。
でも一定数異常の馬鹿がいるからゲーム業界がこうなってしまった




262: さくらパンダ(関西):2010/11/03(水) 04:05:15.06 ID:sHVLBIorO


スクウェアとエニックスのどっちが足を引っ張ってんの?

269: ヤマク君(関西・北陸):2010/11/03(水) 04:09:08.17 ID:tvT8teahO


>>262
絶対■


294: フレッシュモンキー(関西地方):2010/11/03(水) 04:18:32.10 ID:RrgFaAz80


>>269
株にドラクエの文字ひとつもないヤン
スクエアに救われてるんだろ

ちなみにリピートはFF13だぜ


286: でんちゃん(兵庫県):2010/11/03(水) 04:15:31.27 ID:XJRK/8Js0


>>262
どっちも、売れ行き落ちてて、エニックスがドラクエ再販ラッシュで優位に成った所で合併・・
ユーザーから見ると、落ち目同士のミス合併だった。
RPG自体が流行らないし、両者は、飽きられてた・・ワンパターンで・・




263: ちーぴっと(チベット自治区):2010/11/03(水) 04:05:20.98 ID:l1mIu4tUP


ところで任天堂の株価は今高いの?低いの?
3DSがどれだけ売れるって見込まれてるんだろ



264: ごーまる(埼玉県):2010/11/03(水) 04:05:30.31 ID:9sEzy1zk0


ゲーム会社みたいなクリエイター系は、お勉強ができて数字に強いだけの
経営者じゃ無理ってことが実証されたな
その内、産みの苦しみも知らないから数字だけ帳尻あわせに FF DQ 売り飛ばして
ぼくちゃん黒字達成しました^^ ゆうのうなけいえいしゃです^^ で他の会社に移りそうだな

298: モモちゃん(長屋):2010/11/03(水) 04:20:46.51 ID:46zPBRaE0


人を切りました。もうマトモに商品も作れません。
お客さんの信用を失いました。ゲームのユーザは移り気です。
小売りの信用も失いました(黒字は小売りに赤を押し付けた
結果でしょ?)。

未来はなにもありません。国内のゲーム産業自体が傾いて
いる現状で、復活とか現実的に無理でしょ。

>>264のいうとおり、工業製品を作るように娯楽を作るのは
無理ってことだなーという教訓が。


302: テット(愛知県):2010/11/03(水) 04:22:30.82 ID:Iu9yXN5x0


>>298
工業製品のように作れると思うぞ
最近の評価の高い洋ゲーとか、作り方が凄いシステマチックだと感じるし


313: アンクル窓(兵庫県):2010/11/03(水) 04:33:07.74 ID:lAQ8U7jb0


とりあえず出せば売れた時代を引きずってるんだろ
この会社は根本的におかしい

>>302
確かにユーザーが何を求めているのか把握して製作されているように感じるな
業務でやってるんだから当然だけど開発者のオナニーに留まらないというか
それも向こうでは一部の会社なんだろうけどね




265: コロドラゴン(長屋):2010/11/03(水) 04:06:07.16 ID:knNlMv0X0


14これから良くなる何か材料あるのか。良くてグラ以外は劣化FF11じゃないの



272: ごーまる(埼玉県):2010/11/03(水) 04:11:15.74 ID:9sEzy1zk0


スクバンとエニナムに業界再編成すればいいのに



273: ポッポ(宮城県):2010/11/03(水) 04:11:42.88 ID:2QuMHrF10


ファミコンやスパーファミコンのソフトならともかく、
PS以降のソフトなんて今売ってるハードで出来るんだからリメイクすんなよ



276: ヨモーニャ(埼玉県):2010/11/03(水) 04:12:21.80 ID:rd4KVXuN0


国内企業なのに、売れる見込みのない箱に注力するから・・・。
崖っぷちなのかなんなのか知らないけど、先見の明がなかったってことですね。



277: ねるね(チベット自治区):2010/11/03(水) 04:12:34.47 ID:ym8WSdCr0


ろくな社員残ってないだろ
大人向けでも子供向けでもない糞ゲー量産しやがって



279: 愛ちゃん(東京都):2010/11/03(水) 04:13:24.84 ID:T6E2sfDZ0


FF3や5のグラフィックをよ良くしたような作品を
作ればいいだけなのに、なんでクソゲー量産するんだろうな



283: ちーぴっと(チベット自治区):2010/11/03(水) 04:14:45.02 ID:l1mIu4tUP


なんか箱に注力したことになってるよな



284: さくらパンダ(福岡県):2010/11/03(水) 04:15:09.66 ID:z3j0dvY20


むしろスクエニとバンナム合併したらいいんじゃないか
マイナスとマイナスをかけたらプラスになるように革命が起こるかもしれん

295: でんちゃん(兵庫県):2010/11/03(水) 04:18:47.56 ID:XJRK/8Js0


>>284
ナムコのテイルズシリーズ連発は、エニックスのマネ・・バンダイは、戦場の絆効果だっただけ・・今では、飽きられてる。


309: オノデンボーヤ(チベット自治区):2010/11/03(水) 04:30:36.92 ID:JePzFF790


>>295
ACのガンダムはバーチャロンみたいなの出してきて今盛況だぞ




287: 愛ちゃん(東京都):2010/11/03(水) 04:15:35.63 ID:T6E2sfDZ0


ジョブチェンジシステムを取り入れて欲しいわ
FF13とか育てる楽しみ・選択する楽しみが皆無すぎる



288: しょうこちゃん(愛知県):2010/11/03(水) 04:15:59.24 ID:Mmc49CXS0


厨二病は長いこと放置しておくと病気レベルになるからな
そんな開発者ばっかの会社
バンナムもだけど、社員教育はしっかりしましょう



291: 愛ちゃん(東京都):2010/11/03(水) 04:17:40.39 ID:T6E2sfDZ0


FF5ぐらいまでのを、グラフィック最強のPCゲーとして
復活させてくれないかな。もう新作作らなくていいよ



292: ペコちゃん(広西チワン族自治区):2010/11/03(水) 04:17:55.53 ID:BqzKPJcKO


リメイクは、もういらないから新作ばっか発売して早々に潰れてほしい。



304: ホッピー(東京都):2010/11/03(水) 04:27:01.72 ID:+52b8CKl0


FF14の最大同時接続数(ピーク時調査)を貼っておきますね。

┏━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃  日付/曜日  ┃    日    月    火    水    木    金    土   ┃
┣━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃  2010年後半  ┃
┃09/23~09/25  ┃  -----  -----  -----  -----  29054  30404  31890
┃09/26~10/02  ┃  36644  -----  30949  -----  36121  40302  45062
┃10/03~10/09  ┃  45049  43194* 42542*  -----  42217  39216  46499
┃10/10~10/16  ┃  47565  45504  41894  40516  39502  36525  43271
┃10/17~10/23  ┃  44582  39279  38905  38339  36546  24907** 40548
┃10/24~10/30  ┃  40392  36309  35832  33867  31553  32518  36264
┃10/31~11/06  ┃  36112  33877  30929  -----  -----  -----  -----

不明 9/27, 30, 10/6
Rabanastre集計なし(*) 10/4, 5
緊急メンテ明け直後に集計(**) 10/22

307: ちーぴっと(チベット自治区):2010/11/03(水) 04:28:49.23 ID:l1mIu4tUP


>>304
そこまで減っていかないんだけどこれは減ってるもんなの?まだ無料中だっけ
FF11ではどうだったの?


326: ホッピー(東京都):2010/11/03(水) 04:37:58.07 ID:+52b8CKl0


グラフ。
>

>>307
無料期間中です。全世界です。FF11は「現時点で」FF14の2倍ほどの同時接続数があります(6万)。
FF11は開始から伸び続けて17万くらいには達したかと思いますがちょっと曖昧です。どっかにデータないかな・・・。
和田社長がライバル宣言したWorld of Warcraftは同時接続数で100万を超えています。




305: ローリー卿(兵庫県):2010/11/03(水) 04:27:44.52 ID:jRn7GU4h0


もう終わったビジネスモデルだろ
アホみたいに開発費掛けて作るゲームより
グリーモバゲーみたいなゲームの方がビジネスとしては賢い

308: モモちゃん(長屋):2010/11/03(水) 04:30:36.71 ID:46zPBRaE0


>>305
あれって長続きすると思う?どう?
一時の流行じゃないかなぁ。


317: ローリー卿(兵庫県):2010/11/03(水) 04:34:32.96 ID:jRn7GU4h0


>>308
広く浅くライト層に支持される方が生き残ると思う。
据え置きゲームは数年後は終わったコンテンツになるんじゃないかな。
開発費がかかり過ぎる割には、ユーザー層が偏ってる。
売上も初動率が高すぎる。
まあ、今が業界の変遷期であることには変りはなかろう。様子見だな。


328: テット(愛知県):2010/11/03(水) 04:38:14.92 ID:Iu9yXN5x0


>>317
> 広く浅くライト層に支持される方が生き残ると思う。
「ユーザーが定着するなら」という前提ならね
ライト層は飽きるのも早いからね

この問題を解決できるなら、最高のビジネスモデルだろう


330: プイ(東京都):2010/11/03(水) 04:38:30.32 ID:uyRetJFK0


>>308
あれは続くよ
そもそも日本人でゲーム好きは少数だった
ゲームの面白さを追求した所で多くに受け入れられないし、ゲーム性排除してもライト層に受けるわけでもない
他の人とのコミュツールとして機能すればゲーム自体は糞でも構わんって事、これがライト層に必要な物




310: ひょこたん(チベット自治区):2010/11/03(水) 04:31:53.68 ID:ezQYTAhCP


FF13詐欺は絶対許さない
今後スクエニにはびた一文金は落とさない



316: 愛ちゃん(東京都):2010/11/03(水) 04:33:56.42 ID:T6E2sfDZ0


プレイ時間が100時間超えがデフォのゲーム作るのって
何の意味があるんだ?
30時間程度にした方が売れるし開発費も半減だろうに。
100時間とか聞くだけで、ニート以外プレイ出来ねーよ

331: ポテくん(新潟県):2010/11/03(水) 04:38:51.81 ID:gQbhgM2c0


>>316
個人的にはプレイ時間長いと言うのは大好物だけど
ストーリークリアまでは2,30時間で
何らかの要素で拘り出すと100以上超になるのが良い気がするな




321: ウェーブくん(福岡県):2010/11/03(水) 04:36:28.05 ID:qKD9kYDa0


TOとディシディアは楽しみにしてるわ
その後欲しいのないから潰れていいよ



324: りゅうちゃん(兵庫県):2010/11/03(水) 04:37:54.07 ID:f2eJi7ck0


マジでどうでもいいメーカーに成り下がったな
スーファミ時代では考えられん



325: ローリー卿(関東・甲信越):2010/11/03(水) 04:37:56.97 ID:V1y23gbqO


ゲーム業界いくつか受けるつもりだけどスクエニはやめたよ…
なんか先行き不透明すぎる
それでも大手だから一発起死回生もありえるが、だったら今頃こんな事になってない気も…



332: ラビピョンズ(関西地方):2010/11/03(水) 04:38:53.92 ID:kCPwbd/G0


スクエニの新作なら前情報無しでも外れなしで買えた時代が懐かしい
FF7までは楽しめた8~9は惰性で買った10は、途中で投げた
10-2は、OP見て友達に500円で売った
それからスクエニのゲームは一切買って無い

もう三年もすれば消えて無くなってそうな勢いだな



335: ↑この人痴漢です(catv?):2010/11/03(水) 04:42:13.92 ID:XQMBjDi20


FF14の履歴強制表示だけは評価するよ。

排他的な廃人な排除してく流れが正しい。

338: アンクル窓(兵庫県):2010/11/03(水) 04:44:13.70 ID:lAQ8U7jb0


>>335
廃人を排除するよりゲーム自体をカジュアルにする方が受けると思うぞ
FF14はそれ以前のレベルなんだけどな




339: 愛ちゃん(東京都):2010/11/03(水) 04:44:55.11 ID:T6E2sfDZ0


最近は女のユーザーも多いんだし、良し悪しは別として
リア充も楽しめるようにした方が経営的には良いはず



340: 健太くん(関西・北陸):2010/11/03(水) 04:46:23.12 ID:hzx4mNsNO


DS辺りでもう一度DQ1~3のリメイク出してほしいな。ガキの頃に途中で投げ出したきりなんだ



343: ホッピー(東京都):2010/11/03(水) 04:49:36.06 ID:+52b8CKl0


ある程度は工業製品と同じように作れると思うのですが
問題は娯楽産業の目的というか、何をもって商品価値とするかの、その根っこの部分かなと。

コップだったら「水が飲める」、シャープペンだったら「文字が書ける」ことが必要条件。
ではゲームはというと、「楽しめる」ことが条件ですよね。
ムービーがあってボタンを押すと画面の中の人物が動いて、でも楽しめないゲームにお金を出すって、
デザインはいいけど文字が書けないシャープペンとか、そういうものですよね。

この「楽しめる」を満たすノウハウを持ってるデザイナーがいない、あるいはデザイナーの発言権が低い、
というのが今のスクエニの印象でしょか。
その「楽しめる」という部分が欠けていればゲームにならず、遊び手は価値を見出しませんし、
スクエニのゲームを買おうとは思わないでしょう。

その意味で、完全に工業製品と同列に扱うのは無理かなと。美術品に近い側面もあるでしょう。
任天堂が成功している(大きく失敗しない)のは、おもちゃ屋という姿勢を外さないからかなーと。

345: お父さん(チベット自治区):2010/11/03(水) 04:51:17.73 ID:jVdI3zu60


>>343
すげえ正論だ


348: プイ(東京都):2010/11/03(水) 04:52:57.20 ID:uyRetJFK0


>>345
でも内容自体はみんなそう思ってる事なんじゃね?
もう10年ぐらい前から


347: バリンボリン(大阪府):2010/11/03(水) 04:51:59.15 ID:p44/uONV0


>>343
1分間スピーチみたいな内容だな




344: バリンボリン(大阪府):2010/11/03(水) 04:50:27.35 ID:p44/uONV0


あの頃のスクウェア&エニックスと同じなのは名前だけで
中身は何もかも違うんだろうな



349: ポンパ(神奈川県):2010/11/03(水) 04:52:59.23 ID:1Dq7dYva0


かつては年間50億の黒字を稼ぎ出したFF11、
こんどのFF14は年間数十億の赤字を稼ぎ出しそうだねwww



354: ひょこたん(catv?):2010/11/03(水) 04:54:29.16 ID:yEwRYlxgP


ろくなゲーム作ってないし仕方ないと思う



355: ひょこたん(dion軍):2010/11/03(水) 04:56:44.40 ID:DL75B08oP


日本製のゲームは衰退する一方だろうな
消費者がHD化に腰が引けちゃってるし
グリーモバゲのは女の子とお近づきになるためのツールでしょあれは
ゲームに魅力があるわけじゃない

356: ポテくん(新潟県):2010/11/03(水) 04:57:37.05 ID:gQbhgM2c0


>>355
じゃあその女の子は何に魅力を感じてやってんのって話だが


365: Mr.メントス(関東):2010/11/03(水) 05:01:34.21 ID:V6/5jsjeO


>>356
チヤホヤしてもらえるからだろ
ゲームでなくても、気分よくなれりゃどこでも湧くぞあいつら




358: ドギー(三重県):2010/11/03(水) 04:58:21.80 ID:jSns33Bd0


そろそろFF7リメイクくるか



362: ちーぴっと(チベット自治区):2010/11/03(水) 04:59:42.47 ID:l1mIu4tUP


ゲームはコミュツールの1つだろ
モンハンDQ9ポケモントモコレマリオにDSのヒット作見てもわからんかね
一人でシコシコ遊ぶゲームは売るのに苦労するし売れることが確定してなきゃ美味しくないんだろ



369: マックライオン(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 05:03:21.95 ID:N3KhtAa6O


ゲームってものが携帯端末の一要素として取り込まれて終わりだろうね
特別ゲームに執着してるマニア層以外それで事足りるし
大作RPGが業界引っ張るって構図も限界だな



373: ラビディー(宮城県):2010/11/03(水) 05:07:33.60 ID:apzMcBj30


バンナムとスクエニが評価されてるスレを見たことがない

375: アンクル窓(兵庫県):2010/11/03(水) 05:09:02.32 ID:lAQ8U7jb0


>>373
バンナムは最近発売されたGEBが好評じゃない
まあ外注なんだけど




384: コロドラゴン(長屋):2010/11/03(水) 05:17:52.00 ID:knNlMv0X0


スクエニバンナムカプコンはν速で人気だね。ネタに事欠かない



385: かえ☆たい(大阪府):2010/11/03(水) 05:20:12.14 ID:xhGhFAJM0


ドット絵時代だったから許されるような陳腐なストーリーを
8頭身キャラでやったらそりゃこの上ない寒さだわな、FF8で実感した



386: プリンスI世(神奈川県):2010/11/03(水) 05:22:59.12 ID:GRwMCpzd0


ゲームなんだから操作してておもしろくないとな
操作してておもしろいならストーリーとかはどうでもいいんだけど
どっちもダメなのが多いから困る
映画とか漫画見てたほうがマシだな



387: りゅうちゃん(兵庫県):2010/11/03(水) 05:23:59.88 ID:f2eJi7ck0


お前ら面白いゲームとグラフィックが綺麗なゲームどっちやりたいの?
シナリオ重視のゲームとシステム重視のゲームどっちがやりたいの?
やり込み要素があるゲームとやり込み要素なくてもサクサク遊べるゲームどっちがやりたいの?
テレビゲームとオンラインゲームどっちがやりたいの?
キャラ作成とか着替えとかってできたほうが嬉しいの?
っていう具体的なアンケをメーカーはもっとやるべきだと思うわ
正直今のゲームってユーザとズレてるって思うこと多い

393: ぶんぶん(新潟県):2010/11/03(水) 05:27:45.33 ID:lMjijGqy0


>>387
やり込ませ要素は要らない


394: Pマン(東京都):2010/11/03(水) 05:28:44.03 ID:ai6xS45J0


>>387
WoWの開発をしたブリザードは徹底的にマーケティングしたらしいね。
そのおかげでアジアでも成功したとかなんとか。

でもどうしてブリちゃんは日本を相手にしないんでしょーな?


395: 天女(福岡県):2010/11/03(水) 05:30:16.59 ID:3YxiQ3LM0


>>394
キャラデザが日本受けしないと思ったんじゃね


468: リボンちゃん(山口県):2010/11/03(水) 06:47:53.12 ID:wPzY/Xxe0


>>394
日本の某社のローカライズっぷりにブリザードがぶち切れたから、
以降、ブリザードは日本では展開しなくなったって聞いたことある




396: オノデンボーヤ(チベット自治区):2010/11/03(水) 05:30:15.74 ID:JePzFF790


もうムービーとか映像に力入れるの辞めればいいのに
お宅のゲームのムービーで未だに繰り返し見て楽しいのってクロノクロスのOPぐらいだよ



402: りゅうちゃん(兵庫県):2010/11/03(水) 05:34:43.80 ID:f2eJi7ck0


そもそもグラ重視する奴ってそんな多いの?
ライト層だって綺麗なグラのゲームより面白いゲームやりたいって思ってる奴いくらでもいるだろ

404: ムーミン(catv?):2010/11/03(水) 05:36:17.12 ID:INn4eHwG0


>>402
グラも汚くて面白くないのがバカエニのゲーム


419: レオ(東京都):2010/11/03(水) 05:50:04.48 ID:29BYo94g0


>>402
デッドスペースをバイオ1のグラ・演出でやっても面白く無いわ
そもそも「綺麗なグラフィック=糞長いオナニームービー」という風潮がもうね
別に稲船みたいな洋ゲ厨ではないがこれだけははっきり和ゲー開発者バカだと思う




413: V V-PANDA(広西チワン族自治区):2010/11/03(水) 05:46:05.85 ID:fiUtvCcIO


スーファミくらいのグラが疲れづらくてちょうどいいんだがw
仕事後にPS3とかやると疲れるw



418: レイミーととお太(関西・北陸):2010/11/03(水) 05:49:05.83 ID:YscYVCTzO


確かにグラフィック良すぎると疲れるよなw
情報量多くて。俺も昔のカセットのゲームしかやらない。



422: おれゴリラ(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 05:51:52.55 ID:gxd3uSsUO


今超円高で日本のゲームが世界で勝負するには最悪の環境だもんな
日本オンリーで頑張っても20~40万が限界の市場だし、復権できるのかね



435: ラビリー(千葉県):2010/11/03(水) 05:58:53.06 ID:6Ly5W62A0


リストラの嵐が吹き荒れるなこりゃ
人件費かかりすぎだし



437: リョーちゃん(新潟県):2010/11/03(水) 06:00:30.18 ID:HqrOt9Vg0


お前らが買い支えたおかげで今のスクエニがあるんだぞ
もっと誇れよ



449: ばら子ちゃん(兵庫県):2010/11/03(水) 06:14:31.50 ID:IS3HgQDw0


大金かけてゴミ作るとか産廃ってレベルじゃない



457: ヨモーニャ(東京都):2010/11/03(水) 06:25:52.28 ID:b9wItBSR0


昔のFFとかやると悲しくなるから全部処分しようかな・・・・



458: ちびっ子(大阪府):2010/11/03(水) 06:26:38.12 ID:bZzbJNj20


キングスナイトとテグザーのクソ移植は絶対に許さない。
ドアドアも面白くなかったからな。



460: ちーぴっと(大阪府):2010/11/03(水) 06:32:29.63 ID:3hGUANtpP


長年ゲーム辞めててGREEやモバゲーやってコンシューマーに戻った俺みたいな奴も少なくないはず。
けどPSPがメインでミクとかやってるからスクエニに需要はないな。
タクティクスオウガは買うけど携帯電話ゲームサイトからのライトユーザ取り込めるタイトルじゃねーし。
GREEやモバゲーユーザはPC使用率低いからドラクエ9もTSUTAYAに日参してたって聞くし。
フラゲに毛の生えたお手軽なので客取り込めればねえ…。
両サイトとも古参ほど課金しなくなってるし。



461: コロドラゴン(北海道):2010/11/03(水) 06:35:41.64 ID:ySWNohTy0


さて今度はどんな誰得リメイクを作るのかな



462: ミルーノ(チベット自治区):2010/11/03(水) 06:35:46.10 ID:KV2BD+z80


まじで潰れていいよ
ロマサガはファルコムあたりに作って欲しい

464: スカーラ(東京都):2010/11/03(水) 06:40:22.56 ID:L34ytC+D0


>>462
ファルコムにはイースや軌跡の新作作って欲しいので
こんな糞メーカーのリメイクなんかやってる暇ないです。




465: KANA(山梨県):2010/11/03(水) 06:43:15.98 ID:YohHsCI70


正直キャラに媚びるよりは独特の世界観を貫いた作品のほうが好きだな



472: けんけつちゃん(東京都):2010/11/03(水) 06:49:59.77 ID:hLwXvk/60


DQ再々リメイクやな
なぜかエニックソには皆甘いしまだまだ吸い取れるでw



475: リボンちゃん(山口県):2010/11/03(水) 06:51:57.80 ID:wPzY/Xxe0


タクティクスオウガはどうなんだろうなー。スクエニゲーを発売日に買うのはコワイ

501: ちーぴっと(大阪府):2010/11/03(水) 07:09:35.25 ID:3hGUANtpP


>>475
セブンで予約しちゃったよ。




506: ケズリス(長屋):2010/11/03(水) 07:22:16.78 ID:0qKf9Cl50


ドラクエ9国内400万本
FF13国内200万本海外いれて500万本以上だったよな
ゲームが売れない昨今でドラクエとFFは相変わらず頑張ってたのに

507: テット(愛知県):2010/11/03(水) 07:24:25.33 ID:Iu9yXN5x0


>>506
DQ9とFF13は昨年度決算だったしね
上がるだけ上がって、今度はさがるだけって話




513: 梅之輔(関西地方):2010/11/03(水) 07:42:31.01 ID:kclK3hwr0


FF13ってあれでも650万本売れてるんだぜ
ドラクエ9は400万

普通に死んでないだろ、ブランドはあるよ
他のブランドは全部死んだけど

515: スカーラ(東京都):2010/11/03(水) 07:49:19.43 ID:L34ytC+D0


>>513
問題はFFやドラクエは数年に1本しか出ないことだ


516: さくらパンダ(東京都):2010/11/03(水) 07:50:16.56 ID:DuLwinvi0


>>513
売れても開発に金かかってればねえ・・・・
なんで売れてるだけで大丈夫と思うのかw


536: テット(愛知県):2010/11/03(水) 08:07:42.86 ID:Iu9yXN5x0


>>516
いや650万も売れてりゃ利益出るだろw
だからFFは強いんだよ、この先どうなるかは知らんけどな




521: やまじちゃん(神奈川県):2010/11/03(水) 07:55:35.86 ID:t2+Y9/CX0


起死回生でFF7リメイクをすればよくね?
フィールドがネックか・・



525: ちーぴっと(関東・甲信越):2010/11/03(水) 07:58:48.22 ID:LT8ZSuKiP


スクエニ、特にスクウェア側はもっとガンガン読者層にシフトすべきでしょ。



527: ちーぴっと(三重県):2010/11/03(水) 07:59:53.10 ID:z0iQ/hEAP


FF14だけじゃないけどバグチェックもろくにやらず未完成品ばっかりリリースしてお金取ってたら
悪い評判が立って誰も買いませんぜ旦那w
そうじゃなくても元取るの大変なのに

今年まともに遊べたの外注先の会社があっさり潰れたニーアだけだろ?



528: 藤堂とらまる(四国):2010/11/03(水) 08:00:19.28 ID:kElbSIKfO


ロマサガ2を携帯アプリで出したりするからだ
もう待つ必要もないからさっさと潰れろ



532: アリ子(関東・甲信越):2010/11/03(水) 08:03:14.67 ID:cYuubKgUO


悪いことは言わんから、BOはPS3北米か箱アジア版買っとけよ
キャンペーンの表現規制、糞翻訳、吹き替えに苦しむぞ



535: チルナちゃん(三重県):2010/11/03(水) 08:06:46.00 ID:ke8swEa70


目先の数字上げることしか頭にないもの
面白いゲーム作るとか考えてないし、ブランドが死のうとどうでもいいんだろ
そんなことしてたら客は離れていくだけなのに



537: やまじちゃん(神奈川県):2010/11/03(水) 08:07:59.70 ID:t2+Y9/CX0


ゲーム業界はどうなるんだよw
DSみたいに開発費を抑えられるものしか作れなくなっちゃうの?



540: ひょこたん(チベット自治区):2010/11/03(水) 08:10:58.43 ID:kKmzCIJeP


この会社ユーザーのことなんてどうでもよくて
株主のことしか考えてねーだろ



545: サンペくん(チベット自治区):2010/11/03(水) 08:14:41.18 ID:X9oVrv3g0


その辺の人と違って頭が回るから
一応いろんな計算があってやってることなんだろうけど
クオリティコントロールは結局数字じゃなくて枝葉の人間の仕事を見ないとな



546: サンペくん(チベット自治区):2010/11/03(水) 08:17:26.25 ID:X9oVrv3g0


なんで海外生産を始めたアパレルが
あれだけ品質に関して口うるさく指示していたのかって事ですよ



550: ひょこたん(神奈川県):2010/11/03(水) 08:22:12.23 ID:c1QIkStiP


ブランド名が効くうちに、携帯向けゲームを出しまくってグリーとモバゲーに戦争しかけたほうがいいんじゃないか
今ならまだドラクエ等のネームバリューで引っ張ってこられるかも



551: ひょこたん(神奈川県):2010/11/03(水) 08:22:41.96 ID:YAAUR3mSP


これはもうスクエニいな



553:   :2010/11/03(水) 08:23:55.65 ID:5CDsflaQ0


やだ・・・360びいきの業界人が没落しまくり・・・

坂口 → MSに捨てられる
板垣 → テクモ退社
郷田 → バンナム退社
稲船 → カプコン退社

次はWDの番か



554: セーフティー(東京都):2010/11/03(水) 08:24:29.43 ID:S3kr2lUv0


3年位後には会社を売却する予定、と言う筋道ならこの状況は順調なのではないだろうかw

この後は版権をパチ屋とかに売りつつ、最終的には身売りでWDさんは野村に凱旋帰社とか。



558: タウンくん(関西地方):2010/11/03(水) 08:28:22.68 ID:LAv+To+D0


日本人「かっけー!!!」

ee558_1.jpg


外人「かっけー!!!」

ee558_2.jpg

565: ぴちょんくん(大阪府):2010/11/03(水) 08:39:41.48 ID:s0JqVl1j0


>>558
上はどう見てもホストの夜勤明けだろ


567: 緑山タイガ(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 08:42:59.07 ID:gkX6rZwEO


>>558
上のをカッコイイってのは理解できるけど、軟弱で弱そうだな




566: ぴちょんくん(神奈川県):2010/11/03(水) 08:41:55.71 ID:rnfocs0B0


こうなったらDQオンラインでもやればいいんじゃない



568: トッポ(茨城県):2010/11/03(水) 08:49:40.52 ID:A8DtIhMF0


和田のせいで開発力低下が止まらない
出すゲームすべて糞ゲーでさすがに消費者や小売りにも見限られる



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208.風速の通りすがり 2010/11/03 13:03 ▼このコメントに返信
>>558
下のおっさん達がゴリ格好良いいな


210.   2010/11/04 05:55 ▼このコメントに返信
>>558
上のはFF13versus、下のはGOW2かな?

まあ、上の10年後が下かなって、ちょっと考えてしまったのは内緒だ


211.名無しさん@ニュース2ちゃん 2010/11/04 14:00 ▼このコメントに返信
ケータイゲームで凄いクオリティのRPG作ればいいのにダウンロードでもいいしSDに入れる形でもイイし
初心に帰って低スペックから出来る事どんどん見つけて行ってクオリティ上げていけばいい
新規開拓がスクエアとエニックスのいい所だったのにね


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