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1: ラッピーちゃん(兵庫県):2010/11/06(土) 10:19:21.55 ID:s6iwaoub0


ff133.jpg

会場からはかなり厳しい質問も上がり、「ゲームの完成に向けてチェックが行なわれているのか」といった質問に和田氏は
社内のチェックシステムは制度上はあるが……足りてないところや硬直的になっているところもある。(作品のクオリティについて)シリアスに捉えている。短期的には信頼回復に努める
とした上で、「(制作スタジオ)全体として構造的に手を打つこともやるが、その効果が明日すぐ現われると言うことではない」と和田氏は続けた。

「FF XIV」だけでなくコンシューマータイトルも含め、「バグ以外に操作性や楽しいかどうかといった点について、スクエニグループとしてのクオリティとして出して欲しいと言うところに至っていない。
制度上(チェック)のシステムはあるが……正直言えば去年から今年にかけて(機能していないように見えることが)散見されますね。と言うところで、非常に反省しています。これは、我々のブランドに対するお客さんの信頼をどう考えていくのかという点で、(課題として)1番大きい
」と和田氏は語った。

また、「FF XIV」については「目先の収益ではない」とし、「(決算期の)3月末の時点でお客さんが減っていてもそのお客さんがすごく満足していたら半年ほどで立て直せるかもしれないが、お客さんは減っていなくても『もう懲り懲りだ』と思っていたら、もうダメかもしれない」と和田氏は語り、とにかくクオリティアップを図っていくと繰り返した。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101104_404592.html



2: トラッピー(愛知県):2010/11/06(土) 10:20:27.78 ID:bLM/oLnZ0


ベータしかやってないけど同じ操作性ならやらない
ていうか、なにあのベンチふざけてんの?



4: かもんちゃん(東京都):2010/11/06(土) 10:22:12.16 ID:5xsFI18M0


14っていうかFF自体が…

52: [―{}@{}@{}-] ハーティ(大分県):2010/11/06(土) 10:40:20.75 ID:zcICnewwP


>>4
ていうかスクエニ自体が・・・




5: エビ男(catv?):2010/11/06(土) 10:22:14.35 ID:0Yi2AT8rP


オワタ\(^q^)/



6: ナショナル坊や(宮城県):2010/11/06(土) 10:22:51.57 ID:7MBaz6J90


同時接続3万割れおめでとうございます



7: ソニー坊や(catv?):2010/11/06(土) 10:24:14.93 ID:OS9E3/wL0


3月の数字見て駄目だったら早期サービス終了ですね、分かりますw

そら「PS3版のβ権利は無かった事にしてくれ」と言いもするわな。そもそも本当に開発してるかどうかすら
怪しいわwww



10: マウンちゃん(愛知県):2010/11/06(土) 10:24:56.09 ID:QZd8joTl0


FFはオワコン



13: 買いトリーマン(愛知県):2010/11/06(土) 10:26:35.53 ID:1CDPYYwW0


FF13はよかったけどな、シリーズ最高傑作

26: よむよむくん(岐阜県):2010/11/06(土) 10:30:55.11 ID:Ko6D1rD10


>>13
寝言は寝てから言え
って言っても14にくらべりゃ随分マシだわな


59: デラボン(埼玉県):2010/11/06(土) 10:43:00.02 ID:UWjy4ZVN0


>>13
最高かは疑問だけど言うほど悪くはなかった
FF13-2マーダー?




14: エビ男(東京都):2010/11/06(土) 10:26:52.28 ID:6M7XbvrxP


ff11のサービスを終了すればいい
そうすればff14にお客さんが移行してくれますよ^^
とりあえず遊んでもらえなければよさもわかってもらえないしね



16: タマちゃん(長屋):2010/11/06(土) 10:27:45.45 ID:xc60AKI50


ベータ始める前から発売日決めた時点で目先の利益しか考えてないのバレバレ



25: カッパファミリー(関東・甲信越):2010/11/06(土) 10:30:15.88 ID:Nkeoki3hO


スクエニから発売される全てのゲームが信用できないんですが



27: ハーティ(愛知県):2010/11/06(土) 10:31:01.73 ID:ip1hHs3lP


生き残るのはベンチマークだけか、PCが熱くなるなぁ



32: とこちゃん(福岡県):2010/11/06(土) 10:32:10.68 ID:mHhhdhMq0


グラフィックは綺麗だが戦闘がくそつまらん



41: エビ男(東京都):2010/11/06(土) 10:36:29.78 ID:6M7XbvrxP


しかしなんでFF11のグラ強化くらいでよかったのに・・・



43: カナロコ星人(新潟県):2010/11/06(土) 10:36:55.76 ID:8WOCggvd0


FF11をFF14のグラにしてFF12のガンビット付けてオフゲにしろと

106: ハーティ(広西チワン族自治区):2010/11/06(土) 10:57:57.99 ID:sDoq8j9kP


>>43
ガンビット好きなので12の戦闘システムに変えて欲しい




45: UFO仮面ヤキソバン(千葉県):2010/11/06(土) 10:37:18.07 ID:nAKeEXRx0


頑張って11を拡張し続けたほうがよかったな
PS2切り捨ててさw



47: 麒麟戦隊アミノンジャー(東日本):2010/11/06(土) 10:38:38.74 ID:DJ+k2WwG0


14のキャラは全部マネキンというか泥人形みたいな質感で生気を感じない
もうちょっと何とかならなかったのか



51: 一平くん(兵庫県):2010/11/06(土) 10:40:02.48 ID:+w9oQTRo0


FF11オフラインが出る可能性が数%上昇したな



53: Dr.ブラッド(catv?):2010/11/06(土) 10:40:52.56 ID:Rfmjqjec0


とりあえず出すとか、人気なかったら終わらせるとか、携帯ゲームのノリじゃん。
GREEの言いなりなんじゃないか。



54: ミルバード(愛媛県):2010/11/06(土) 10:41:03.04 ID:5kbs57SZ0


課金後しかバージョンアップがうけられない詐欺みたいな事やってるからな

74: 御堂筋ちゃん(中国地方):2010/11/06(土) 10:46:25.95 ID:8w7AjVDz0


>>54
すげーな
でも海外は逆だったりするんだろうな




64: ガッツ君(富山県):2010/11/06(土) 10:43:56.05 ID:fL9FASuc0


ヒストリー機能なんてどういういやがらせだ
これはもうとどめだろ
接続数が減ることはあっても増えることはもう無いだろ



66: ルミ姉(チベット自治区):2010/11/06(土) 10:44:16.36 ID:OEj7RwqK0


ゲーム開発どころかソフトウェア開発のことすらわかってない人が無茶な要求した結果がこれなんだろうな



67: UFO仮面ヤキソバン(千葉県):2010/11/06(土) 10:44:23.92 ID:nAKeEXRx0


8→9の流れで気付けたのに悪い方向に行かせたのは誰だよ



70: ピーちゃん(奈良県):2010/11/06(土) 10:44:55.83 ID:HsLOfweF0


・コンセプトが10年古い
・ベータの域に達してない



73: 一平くん(兵庫県):2010/11/06(土) 10:45:56.52 ID:+w9oQTRo0


FF14あんま叩くとは田中河本ゴンダイsageの死天王が他コンテンツに帰ってきちゃうぞ
彼らの隔離場所として長くあり続けて欲しいと切に願う



76: 火ぐまのパッチョ(大阪府):2010/11/06(土) 10:47:43.11 ID:DY7jClha0


創造性進歩性皆無の糞ゲーFF13のムービー分だけでオブリビオン作れたという
SFC時代からの凋落がひどいな



77: くーちゃん(東京都):2010/11/06(土) 10:47:53.93 ID:IUbS7YDs0


今更気がついたのか
もう手遅れだから死んどけ



78: こんせん(茨城県):2010/11/06(土) 10:47:55.02 ID:boN3ogH60


FF11-2を出せば良かったんじゃねーの?
PS2を切り捨てて、内容そのままにグラをパワーアップして
キャラ引継ぎできればよかったんだよ。



80: ハーティ(千葉県):2010/11/06(土) 10:48:31.75 ID:d0A7wk3TP


FF15に全てをかけろ



83: どれどれ(内モンゴル自治区):2010/11/06(土) 10:49:00.41 ID:XHXk3DHRO


12とタクティクスが名作なんね。ありがとー
中古で探してみる!

91: さくらとっとちゃん(東海):2010/11/06(土) 10:50:53.16 ID:eFGLO67PO


>>83
間違えてアドバンス版買うなよ


94: ヤン坊(高知県):2010/11/06(土) 10:51:23.36 ID:fLbxz2tp0


>>83
12はインター版を買うんやぞー




84: ぎんれいくん(東京都):2010/11/06(土) 10:49:20.28 ID:ZS2Sj9sz0


FF14はPS3のスペックが足りなくて移植が辛いとか言ってた人がいた記憶があるんだけど
その人自身は移植作業やってなかったってことなんだろうか



86: タマちゃん(長屋):2010/11/06(土) 10:49:56.43 ID:xc60AKI50


14は製品版が標準的なMMOのCB時点に負けてる
未実装、未完成の上にバグ満載という凶悪仕様だった



87: ハーティ(神奈川県):2010/11/06(土) 10:49:57.72 ID:O95cGfW0P


製品の質を決めるのは
統括するマネージャーのノリと実務を担当する
リーダーの能力にかかってる。



88: がすたん(宮城県):2010/11/06(土) 10:50:09.44 ID:9gLgyIJP0


スクウェアはえらい勢いで凋落してるよな
もうダメだろこの会社
黄金時代を共に過ごしたゲームファンとしては悲しいばかりだわ



90: ダイオーちゃん(チベット自治区):2010/11/06(土) 10:50:37.19 ID:AIbECgbX0


以前はスクエニのゲームってので売れてた作品もあるだろうけど
今後は逆になっていくだろうし、開発力もなくなってるし、どうするんだろう



95: まがたん(愛媛県):2010/11/06(土) 10:51:44.74 ID:U8V5uVK+0


βのフィードバック無視しておいて
いまさら信頼回復も糞もないと思うんだが



99: 健太くん(東京都):2010/11/06(土) 10:52:51.94 ID:QVk8KHPP0


11の時もそうだけどプレイヤーの意見をまったく聞かねえ会社だよな



100: アリ子(関東・甲信越):2010/11/06(土) 10:52:59.92 ID:+mbtuuL6O


PS3版とか更に酷い出来になるんだろ?何の罰ゲームだ?



101: ニッパー(埼玉県):2010/11/06(土) 10:55:03.56 ID:/hnLghSK0


スクエニはタクティクスオウガをコケさせたら絶対に許さない

110: ハーティ(東京都):2010/11/06(土) 10:59:31.67 ID:v1zfOvu7P


>>101
まあ携帯ゲームは大丈夫だろう
携帯ソフトでクソゲー作ったら本物のクソゲーメーカー


119: ハナコアラ(関東・甲信越):2010/11/06(土) 11:08:47.10 ID:Nw4iJ0SPO


社長なんて所詮経営者だから
和田がチェックをしてないことに問題あるとは思わんが
ゲーム開発自体に興味なさそうなのはなんとかなんねえのか

>>101
作った本人が関わってる以上コケたら松野のせいだろ


160: よかぞう(東京都):2010/11/06(土) 11:33:35.20 ID:+w082TNv0


>>119
松野は作ってない
アドバイザー的な立場
新規システムの提案、脚本のチェック位だぞ


141: はのちゃん(チベット自治区):2010/11/06(土) 11:21:26.90 ID:/Obo/oem0


>>101
TOは動画で見る分には悪くなさそうな感じだけど
ゲームバランスとか追加要素の良し悪しとかは
実際に長くプレイしてみないとわからないからな

全てはやってみてのお楽しみ




102: よむよむくん(香川県):2010/11/06(土) 10:56:47.86 ID:X70F1qLH0


「(決算期の)3月末の時点でお客さんが減っていてもそのお客さんがすごく
満足していたら半年ほどで立て直せるかもしれないが、お客さんは減ってい
なくても『もう懲り懲りだ』と思っていたら、もうダメかもしれない」

もう懲り懲りだと思ってて惰性で続けてる人は無料期間が終わったら確実に
課金を止める。

とにかく無料期間内に多少は明るい方向性が見えるようなバージョンアップを
「必ず」実行しないとFF14はマジで終わる。まず海外ユーザーはとっくにログイン
しなくなってる。

第一に無料期間中なのにどんどんユーザーが減っているという現実を認識
しないとな。



104: マカプゥ(東京都):2010/11/06(土) 10:57:15.79 ID:Z6TxJp6A0


ここ数年の新規でおもしろかったのはすばらしきこのせかいぐらいだしな
あんまり売れてないのが惜しい



105: Mr.コンタック(中部地方):2010/11/06(土) 10:57:16.53 ID:HevnuFCr0


レベル上げPTは定点に沸くワニみたいなの全員でボコるだけ
誰がタゲ取るとかヘイトがどうとか一切無し
防具は脱ぎましょう範囲攻撃は食らいましょうケアルはIを使いましょうとか意味わかんない



107: なっちゃん(長屋):2010/11/06(土) 10:58:46.82 ID:UrQNK2kU0


本当言うとプレイヤーの意見聞いてるようなメーカじゃだめなんだよ
受け手の思いもしない独創的なの創って、メディアでほっぺた叩きつつ
「ホラ、このゲームがしたいか?したいのか?」「したいですううううう」
みたいにならないと。

114: リョーちゃん(中国四国):2010/11/06(土) 11:02:11.36 ID:XOrtRRUe0


>>107
そんなもんはビッグタイトルでやるべきもんじゃない
万人受けする欠点のない商品つくっときゃいいんだよ


121: ソニー坊や(catv?):2010/11/06(土) 11:09:21.76 ID:OS9E3/wL0


>>107
FF14に関してはガン無視されてたぞ・・・ っていうか意見を聞いても実現する能力が無かっただけかw




111: ハーティ(千葉県):2010/11/06(土) 10:59:48.04 ID:Q9e8apMTP


高価なハイスペックPCまで買わされての有料βテストご苦労様です



118: ↑この人痴漢です(関東・甲信越):2010/11/06(土) 11:08:24.59 ID:gYn6nIwbO


スクエニってたしか中途採用のみなんだろ?
経験豊富な技術者のみで武装してるくせにどうしてこうなった



124: ハーティ(北海道):2010/11/06(土) 11:12:08.78 ID:eAxzSmc7P


もう懲り懲りです
欠陥品売りつける詐欺会社
お金返して下さい



127: ↓この人痴漢です:2010/11/06(土) 11:16:25.25 ID:C4HCS9Hx0


スクエニのクリエイターってプロジェクト毎の契約社員だから、どんだけ請け負うプロジェクトで頑張っても、それが終わったらボロ雑巾にように捨てられる。

だから、程々に手を抜くんでしょ。
ゲーム業界こそ終身雇用にして、プロジェクトが評価される度にボーナスや給料アップしていかないと。

132: パステル(西日本):2010/11/06(土) 11:18:35.52 ID:f5PlI/+x0


>>127
けどそのやり方自体は欧米の大手デベロッパーでは一般的だぜ?
違うんだよ、屑エニはもうなんていうか根本的に腐ってるんだよ


148: いっちゃん(catv?):2010/11/06(土) 11:25:47.48 ID:hmLIMHf70


>>132
ってか海外とは絶望的なくらい給料と人手が違うからな。


143: チィちゃん(長野県):2010/11/06(土) 11:22:43.95 ID:YEc8uCqL0


>>127
グローバル化でそういう流れだからしょうがないと思うけどね
社畜思考だとこれからますます生きにくい世の中になってく


168: エビ男(東京都):2010/11/06(土) 11:34:56.88 ID:u8mNm3eRP


>>127
それ自体はどこの会社でもやってる、ごく普通のこと。
そんなことで質が落ちたりはしないよ。

ディレクションやプランニングといった上流工程に問題があるとしか
思えない。


180: ↓この人痴漢です:2010/11/06(土) 11:41:43.00 ID:C4HCS9Hx0


>>168
ゲーム業界に限って言えば「もう終わってる」と揶揄される有様で、このシステムが合ってるとは言いがたいでしょ。




128: ガッツ君(富山県):2010/11/06(土) 11:16:51.97 ID:fL9FASuc0


今思い返すとヒゲのツイッターの
FFの焼き直しはもうやめたら?発言が至極まっとうに思える



133: わくわく太郎(徳島県):2010/11/06(土) 11:18:37.26 ID:6cVTEcAq0


そんなに何が酷いの?14

137: ちかまる(東京都):2010/11/06(土) 11:20:13.48 ID:7jDO7w9B0


>>133
酷くない所がマジで無い程酷い


140: 801ちゃん(滋賀県):2010/11/06(土) 11:21:24.77 ID:JuW1ryLa0


>>133
海外レビュー http://getnews.jp/archives/82064
国内レビュー http://www.4gamer.net/games/092/G009287/index_userreview.html


167: よかぞう(東京都):2010/11/06(土) 11:34:52.37 ID:+w082TNv0


>>133
グラフィックセンス除く全て




135: チャッキー(関西地方):2010/11/06(土) 11:19:28.49 ID:hrKJ+8hZ0


11があるのに11と似たようなもん出す度胸は感心する



139: 麒麟戦隊アミノンジャー(東日本):2010/11/06(土) 11:21:12.10 ID:DJ+k2WwG0


クソゲーなのは当然として、バグゲーや未完成品でも平気で売りつけてくる
しかもどのゲームも8000円と思い切りボリに来てる

本気で潰れて欲しいこの会社
潰れて欲しい。潰れろスクエニ

145: パステル(西日本):2010/11/06(土) 11:23:10.06 ID:f5PlI/+x0


>>139
カジュアルゲーみたいに1000円ぐらいで出せばまあ不満も減るよねw




144: 801ちゃん(滋賀県):2010/11/06(土) 11:23:08.91 ID:JuW1ryLa0


┏━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃  日付/曜日  ┃    日    月    火    水    木    金    土    ┃
┣━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃  2010年後半  ┃
┃09/23~09/25  ┃  -----  -----  -----  -----  29054  30404  31890
┃09/26~10/02  ┃  36644  -----  30949  -----  36121  40302  45062
┃10/03~10/09  ┃  45049  43194* 42542*  -----  42217  39216  46499
┃10/10~10/16  ┃  47565  45504  41894  40516  39502  36525  43271
┃10/17~10/23  ┃  44582  39279  38905  38339  36546  24907** 40548
┃10/24~10/30  ┃  40392  36309  35832  33867  31553  32518  36264
┃10/31~11/06  ┃  36112  33877  30929  32672  29031  28965  -----

不明 9/27, 30, 10/6
Rabanastre集計なし(*) 10/4, 5
緊急メンテ明け直後に集計(**) 10/22

152: 大崎一番太郎(青森県):2010/11/06(土) 11:27:47.96 ID:+rx+agdQ0


>>144
とうとう28000台に突入ですか。
課金開始になったらどうなるだろうね。半分残るだろうか。

PC版ですらこの体たらくなのに、開発難度がさらに高いPS3版を
プレス通りの3月に出せる気でいるところに更なる悪意を感じる。
こっちも見切り発車する気満々じゃねぇか。絶対買わない。


153: 麒麟戦隊アミノンジャー(東日本):2010/11/06(土) 11:29:44.91 ID:DJ+k2WwG0


>>144
毎週人口10%減ってのを聞いたけど、どうも飛躍じゃなくマジっぽいな
無料期間が終わる頃には25000割ってるんじゃないか


156: いっちゃん(catv?):2010/11/06(土) 11:31:39.14 ID:hmLIMHf70


>>153
俺もさすがにアレはネタだろと思ってた。
ってか年末あたり2万切るんじゃね


170: ソニー坊や(catv?):2010/11/06(土) 11:36:33.51 ID:OS9E3/wL0


>>156
今月の22日に課金開始だったらおそらく1万切るよ。




149: ナショナル坊や(東日本):2010/11/06(土) 11:25:57.57 ID:33VCdetH0


自作雑誌を毎月読んでるが、ここ二ヶ月で「FF14のための自作機」特集に数ページ費やされていた。
スクエニ必死なんだなと思った



165: ヤン坊(高知県):2010/11/06(土) 11:34:23.89 ID:fLbxz2tp0


11月にアイテムソートが出来る神アップデートが入るんじゃなかったの?
あれってまだ?



173: ペンギンのダグ(兵庫県):2010/11/06(土) 11:38:01.94 ID:yTbulfYa0


11ベースでも何でもないのに11から人が移らないって考え止めて欲しいわ

まず開発のトップの田中のクビ切れよ



177: リョーちゃん(中国四国):2010/11/06(土) 11:40:39.72 ID:XOrtRRUe0


チェック体制が整っていて、それでもあえて低品質のものを
経営的な判断で開き直って出してくるならわかるけど
社長もダメだしとかマジでどうなってんだろ



185: うまえもん(catv?):2010/11/06(土) 11:48:09.80 ID:G5lHSJCq0


それでもタクティクスオウガには期待してる。
これが駄目ならもうダメだろう。



186: みったん(東京都):2010/11/06(土) 11:49:02.78 ID:6Qxkfz4r0


プレーヤーだけど
全体的に不親切だったり、UIが糞すぎたり、吹き出しがなかったりはするけど
普通にプレイしてる。
不満ちゃあ不満だけど、ボロカス言うほどでもないと思うけどなあ。

この現象はいわゆる、ユーザーをなめきった組織体制の部分で怒りが爆発してるんだと思う。馬鳥とか致命傷だった。
あとの半分は、要求スペック高すぎて、金かかりすぎてプレイできないからとりあえず叩いとけ的なPS3初期と似た現象。

194: はやはや君(関西地方):2010/11/06(土) 11:57:44.46 ID:KZjI4z9y0


>>186
馬鳥とか問題的には全く致命的じゃないしw
根本的に糞なのが問題なんでしょ-よ




189: みったん(東京都):2010/11/06(土) 11:53:09.51 ID:6Qxkfz4r0


吹き出しがなかったり、メニュー操作まわりが酷かったり、
「なんで社内チェックで、それがそのまま通過しちゃって、普通にリリースしちゃってるの??アホなの?だれもツッコミいれなかったの?」
的な体制に対する不安要素があちこちにあるんだよね。



192: 麒麟戦隊アミノンジャー(東日本):2010/11/06(土) 11:56:22.18 ID:DJ+k2WwG0


パラサイトイヴには天下の鳥山求大先生が絡んでらっしゃるので
それはもう素晴らしいゲームが期待できますよ
特にストーリーは見物ですな

196: エビ男(東京都):2010/11/06(土) 11:59:54.52 ID:u8mNm3eRP


>>192
シナリオだけなら我慢するわ。
FF13は、ディレクションまでやられたおかげで……




193: エビ男(長野県):2010/11/06(土) 11:57:18.61 ID:uu1DUsxCP


出来損ないの欠陥品だと分かっていながら
スクエニは客や小売りに売りつけたんだから
まじ潰れちゃっていいよこのインチキ企業



202: うまえもん(catv?):2010/11/06(土) 12:01:49.36 ID:G5lHSJCq0


まあ、やっぱり売上高や営業利益で動く会社になってんだろね。
未完成なゴミでも出せばFFのブランド名でそれなりの数字を残せてきたからな。



208: モノちゃん(大阪府):2010/11/06(土) 12:04:34.67 ID:y6u01O600


基本無料で先行させてからオプション課金でやるべきだったな
鼻っから課金でしかも未完成とか終わってる



210: アッキー(東京都):2010/11/06(土) 12:04:46.01 ID:dMftiz+20


パラサイトイブ3は今までの設定が全て場外に放り出され記憶喪失のアヤ・ブレアになります

264: auシカ(大阪府):2010/11/06(土) 12:36:52.33 ID:mZeAlHgv0


>>258
公式見てきたらストーリーが理解できなくてビビるぞ
あれ日本語で書いてあるんだぜ


272: きこりん(北海道):2010/11/06(土) 12:43:55.74 ID:K4bwn3IG0


>>264
ホントに意味分からんwww日本人が書いてないだろこれww


276: 801ちゃん(滋賀県):2010/11/06(土) 12:45:43.72 ID:JuW1ryLa0


>>272
まぁこれも見てみろよ

日本語版の日本語化パッチ配布
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=9f0dbeb81d7d2cf9fb076ff196e7f4fc19e4eb4a

「漫言放語!
唯々、悶絶躄地せよ! 」

ffff.jpg


284: 御堂筋ちゃん(茨城県):2010/11/06(土) 12:49:03.57 ID:x8cbDmLe0


>>276
これマジ?


295: auシカ(大阪府):2010/11/06(土) 12:56:34.16 ID:mZeAlHgv0


>>272
多分、鳥山求語で書いてあるんだ
あいつ、宇宙人なんかな




214: いっちゃん(catv?):2010/11/06(土) 12:07:40.30 ID:hmLIMHf70


スクエニ叩いてるのは若い人多そう。
若い人からしたらローカライズもろくにできない巨大糞ゲー製造会社だろ。

90年代とか知ってる人は糞ゲーってわかっててもついつい期待しちゃう悔しいビクンビクン状態な気がする。

222: ちゅーピー(チベット自治区):2010/11/06(土) 12:12:22.49 ID:IwC9/Wi60


>>214
ローカライズなんてどうでもいいよ…


236: 白戸家一家(福島県):2010/11/06(土) 12:23:18.43 ID:gjJc6M190


>>214
SFC直撃世代こそこの没落っぷりを叩くだろ...


248: かわさきノルフィン(チベット自治区):2010/11/06(土) 12:28:55.29 ID:FSzrFYDe0


>>214
良かった頃を知ってるオッサンほど叩くだろ普通


270: ガッツ君(富山県):2010/11/06(土) 12:42:38.68 ID:fL9FASuc0


>>214
とっとと見切りつけろよ
SFCで神ゲー連発してた頃と比べたら糞だろ
スクエニになった時点で終わったんだよ




215: リョーちゃん(中国四国):2010/11/06(土) 12:07:43.54 ID:XOrtRRUe0


FF13の一本道にしても、「自由度」というRPGで5,6番目
ぐらいに重要な要素を開発の制約からあえて切り捨てて
きたんだろうけど、FF14はガチで失敗したっぽいな

243: はのちゃん(茨城県):2010/11/06(土) 12:25:51.52 ID:CQIrHzE40


>>215
SCEは初代PS発表当時から参加型映画を目指してたから
必ずしも間違った方向に進んでるわけではないと思う
それが面白いものなのか?ってのはあれだけどw




216: 健太くん(東京都):2010/11/06(土) 12:08:34.82 ID:QVk8KHPP0


強い敵に見つかると遠隔撃たれて即死だからな・・何だよこれw

226: MOWくん(広西チワン族自治区):2010/11/06(土) 12:15:06.28 ID:EPmseUloO


>>216
遠隔攻撃なんて避けてなんぼだろ。やったことないけど




231: ハーティ(東京都):2010/11/06(土) 12:21:29.95 ID:v1zfOvu7P


あのスクエニがっていうぐらいゲーム作れなくなったな
業績はいいのかもしれないけど、PS時代以前の
ブランドに対する信頼感が今は逆の信頼になってる
スクエニならまあクソゲーみたいな



241: ミミちゃん(関西地方):2010/11/06(土) 12:24:38.28 ID:P6d9sXs40


客は今まで当然のようについてきた。
その“当然”が崩れたとき
和田はすべてを棄てて逃げ出した…。



253: ムーミン(福井県):2010/11/06(土) 12:32:24.44 ID:VfdKCGvQ0


FFの皮をかぶったWoWが出来ると聞いてたけど実際はそびえ立つ糞だった



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