今は最初からJavaを学ぶのが良いとされている
>>2
ねえよ壁にぶち当たるとなす術が無くなるゆとり量産する気か
プログラム言語学んで何に使うの?
会社とかでも役に立つのかな?
ちょっとしたデータ管理ソフトを作りたいんだけど、
何から始めたらいい?
>>3
IT系で働かなかったとしてもある程度出来れば楽できるよ
データ管理ソフト作りたいならEXCELのVBAを触ってみればいい
すっげーアホみたいな質問していい?
今、俺がJANE使って書き込んでるんだけど、
こういうのもプログラム言語を学んだら作れたりするものなの?
>>5
janeなんかソースが公開されてる枝もあるじゃん
>>5
2chブラウザの作り方を説明してるサイトもあるよ
http://info.2ch.net/wiki/index.php?monazilla%2Fdevelop
JavaならV2Cをデコンパイルしてみればいい
JaneはDelphi
どの言語でもいいだろ
全くの初心者ならVBみたいな分かりやすいのでまずプログラムに入ってさくっと作ってみて
C++とほぼ同じだからC++に移っていけばいい
CとC++は別に勉強する必要があるが、
Cが理解できないととてもじゃないがC++は理解できない。
お前らの日本語の80%くらいが何言ってるか分からない
わかりやすく、ドラゴンボールで例えてみてください
>>10
焼鮭と焼鮭定食って違うよね
C#慣れてきたからシューティングゲーム作りたいんだけど、C++に移行した方がいいんかな
>>12
最近はC#でもDirectXとか使えなかったっけ
入門書たくさんあるから大丈夫じゃね
ちなみに、専門学校とかの学校とかに通わずに、市販の本とかでの独学でいけるもの?
趣味がてら挑戦してみようかと
上手くいったら会社でも役に立ちそうだし
>>16
本選びを間違えなければ独学でもいける
CとかC+とか種類たくさんあってよくわからんのだが
詳しい奴言語別に今状況教えてくれ
C++はCの強化版なので混乱とか頭おかしい
>>23
C++をCの強化版だと勘違いしているアフォが多いから困る
>>137
Cの強化版じゃないって言うなら何なんだよ
>>140
C++っていうオブジェクト指向プログラミング用の言語(成功しているかは別にして)
オブジェクト指向無視して、Cと同じ感覚でコーディングして糞コードを量産するアフォは氏ねって感じ
>>168
何でコーディングスタイルの話してるんだ?
C++は拡張されたC であるか否かって話だろ?
>>189
C++はだいたいCの上位互換。ただ型のシステムとかがちょっと違うのでそういうのはコンパイル通らない。
あと標準のライブラリややり方・プラクティスが大幅に違うので
別々に勉強する必要がある。これはBjorneが言ってたと思う。>>168が言っていることだね。
C言語がC99になってからC++とCは完全に違うものになった。
(C99は可変長配列を宣言できたりする)
>>193
> (C99は可変長配列を宣言できたりする)
うわ
全然知らんかったわ…
>>168が言っていることだね。
C言語がC99になってからC++とCは完全に違うものになった。
(C99は可変長配列を宣言できたりする)
>>137
実際、最初の頃のC++なんて、その程度にしか認識されてなかっただろ。
stdio.hのかわりにiostream.hを使うと、printfよりも楽とか、
classはちょっと便利な構造体とか
>>141
C++っていうオブジェクト指向プログラミング用の言語(成功しているかは別にして)
オブジェクト指向無視して、Cと同じ感覚でコーディングして糞コードを量産するアフォは氏ねって感じ
>>137
C++というネーミングからして拡張C言語だろ
>>142
C++っていうオブジェクト指向プログラミング用の言語(成功しているかは別にして)
オブジェクト指向無視して、Cと同じ感覚でコーディングして糞コードを量産するアフォは氏ねって感じ
Javaのお勧め本教えろよ
>>25
Effective Java
最近時間できたんだけど、0からプログラム学ぶ場合はCから始めればいいの?
>>28
C以外でいいよ。スクリプト言語とかやりやすくていい。
>>32
phpあたりでいいんかな
>>28
c#がカンタンだけど中級者になればゴミカス言語になって二度と触りたくなくなる
>>33
C#は関数型の考え方が入ってるから関数型の思想がわからん人にはそうなると思う
っていうか関数型の思想入れ多分初心者がいじるとカオスコード・スパゲッティコードになるから
初心者は絶対に仕事には使うな ぜったいにだ
>>33
サイト見るかぎりプログラムは一つ覚えると基本は似てるから二つ目から覚えやすいんだっけか?
それなら実用的だがそこまで癖が強くないのが良さそうなんだけども
>>28
本当に0ならCOBOLが最強
>>28
何を目指すかだけど、本音言うとアセンブラからやっといたほうがいいと思う。
CPU自体の仕組みも自然に覚えるから。
言語は1つ覚えれば他の言語はその1/10くらいの時間で覚えられるから何でもいいと思うよ
ただCとかの昔からある低級言語の方が幅広く応用出来るから
1/10が1/20になるくらいのメリットはあるかもね
C
コンピュータアーキテクチャむき出しの言語
C++
オブジェクト指向言語。
CPUむき出しでなくなった代わりにオブジェクト指向を知ってないとアウアウ
VC
Windowsプログラミング言語。
CがベースだがC言語で必要だったコンピュータアーキテクチャ部分が
そのまんまウィンドウズに変わったもの。ウィンドウズ向けに改良されている。
C#
C++から巧妙にコンピュータアーキテクチャを隠匿し、
プラットフォームを共通化したもの、オブジェクト指向言語
>>42
C++がオブジェクト指向がとか言うけど
純粋にオブジェクト指向扱うならC#だという矛盾
>>42に書かれてるカタカナさえわからないような人間がプログラミングをしようとする場合
どの言語でどんな本やどんなサイトで勉強したらいいのか教えてください。
何をしたいかっていう具体的なものはないんだけど、とりあえず何かをやってみたい
>>170
ほぼ100%挫折するからやめとけ
作りたい物を見つけることが一番大事
>>170
今は名前変わってるくさいけど、基本情報でも取ってみればいいんじゃね
自分が最初そんな感じだった
>>170
やさしいJava 高橋麻奈
高卒の俺が中3の時読んで理解できたレベル。
俺が高校生の時、著者は30越えしてたからそろそろ40になってるかな。
みんなありがとう!
>>174
参考にします
>>178
なんか取っ付きやすそうですねぇコレ
VBからとかやる意味がわかんねな
最初からCとかやった方が回り道しないで済むんちゃうんかと
C++の知識が1997年で止まってるんだけど
最近はテンプレートがえらいことになってたり
structでいろいろ記述できたりするんだな
その割に演算子の再定義とか相変わらず書きにくいし読みにくいまま
前に図書館から新書のデータ取得して逮捕された件あったじゃん
ああいうプログラミング作りたいんだけど何学べばいいの
C C++できりゃあとは何でもできんだろ
C言語により記述された次の関数fがある。ここで、display()は
画面に1個の文字Aを書く手続きであるとする。
int f(int x){
display();
if(x==0)return 1;
if(x==1)return 3;
if(x==2)return 5;
return(f(x-1)+f(x-2)+f(x-3));
}
いま、f(x)を呼び出したとき、値105が返された。このf(x)が呼び出されてから
値を返すまでの間に、文字Aは画面にいくつ書かれたか。
1.43 2.44 3.45 4.46 5.47
誰か分かりやすく教えてくれ
>>50
組んでみればいいじゃん
>>50
f7で46だな。
x 戻り値 Aの表示回数
0 1 1
1 3 1
2 5 1
…
てな表をどんどん下に書き足していけ
>>50
改造してもっかい実行しろ
static int a(0);
int f(int x){
display();
TRACE("%d回目",a++);
if(x==0)return 1;
if(x==1)return 3;
if(x==2)return 5;
return(f(x-1)+f(x-2)+f(x-3));
>>50
答え無くね?
数百個レベルになる気がする。
>>50
105が出るまでfor文でf()ぶん回して
画面のA数えれ
ずっと気になってたんだけど、いっちばん最初にできたプログラムってどうやって作ったんだ?
プログラムを組むためのプログラムがない状態だろ?
>>51
ノイマン型コンピュータでやり取りする全てのデータはバイナリ
01の組み合わせで組んだのをどんどん自然言語に似せてかけるように規模を大きくしていっただけ
>>51
> プログラムを組むためのプログラムがない状態だろ?
機械語でプログラムを紙に書く。
↓
これを見ながらハンドアセンブル(手でバイナリに変換する)
↓
バイナリを紙テープに打ち込む。(ASR33とかだな)
↓
こいつを読むローダーっつーのをコンピュータ(ミニコンとかの時代だね)
にあらかじめ用意しておく(スイッチ操作で地道にバイナリを入れる)
↓
紙テープリーダーで読み込ませる
↓
実行
2000年問題で修正が来た時に気が遠くなった.......
「紙テープって何よ?」「知ってる人は?え、全員定年?」
「呼べないの?」「元部長だけど、忘れたってさ」「お、俺がやるのか?」
f(0)=1
f(1)=3
f(2)=5
f(3)=f(2)+f(1)+f(0)=9
f(4)=f(3)+f(2)+f(1)=9+5+3=17
f(0)=1, f(1)=3, f(2)=5
f(n+3) = f(n+2)+f(n+1)+f(n)
どっちかといえば数列の問題じゃないのそれ
>>54
最初にゼロ与えたら終了しないか?
>>56
?
f(0)は1返すよ
>>57
1を返して関数自体は終了するから,そこで関数は終わるはずだけど
>>54
f(0)=1
f(1)=3
f(2)=5
f(3)=f(2)+f(1)+f(0)=9
f(4)=f(3)+f(2)+f(1)=17
f(5)=f(4)+f(3)+f(2)=31
f(6)=f(5)+f(4)+f(3)=57
f(7)=f(6)+f(5)+f(4)=105
displayはどう計算したらいいですかね?
>>75
f(0)=1
f(1)=1
f(2)=1
f(3)=1+f(2)+f(1)+f(0)=4
f(4)=1+f(3)+f(2)+f(1)=7
f(5)=1+f(4)+f(3)+f(2)=13
f(6)=1+f(5)+f(4)+f(3)=25
f(7)=1+f(6)+f(5)+f(4)=46
全然エレガントじゃない、むかつく
>>78
int f(int x){ ←xも整数でf(x)も整数ですよ
display(); ←Aを表示しますよ
if(x==0)return 1;← f(0)=1ですよ
if(x==1)return 3; ← f(1)=3ですよ
if(x==2)return 5; ← f(2)=5ですよ
return(f(x-1)+f(x-2)+f(x-3)); ← f(x)=f(x-1)+f(x-2)+f(x-3)ですよ
}
display();のタイミングってxの値が1変わる毎にAを1個表示ってことではないのですか?
>>94
f(x)が1回呼び出されるごとにAが1個表示
f(x)が呼び出された回数が答え
オマイラ簡単とか言ってるパソコンの大先生に騙されんなよ
英語のページのリンク貼ったり
英語のML行けって言う奴ばっかりだぞw
>>58
6年以上英語勉強してろくに読めるようにならない頭の持ち主なんて
プログラミング勉強するだけ無駄だろ
>>73
そうそうそういうのw
お前よくわかってるなw
>>76
日本語に訳されてるドキュメントなんて一部だし
どちらにしろ英語の読解は必要になるだろ
>>79
ああ、英語ほぼ必須なんだよな。
結構売れたソフト作ってたプログラマも上智だけどプログラミングは適当に独学とか言ってたな。
C,C++,JAVA,x86系アセンブラ出来るらしいけどワカンネきゃ適当にググッたり英語MLでって言ってるらしい。
>>76
「中学生英語の知識でいいからとにかく読め」 ←TOEIC 900点
>>114
実際高校で習うような高度な文法で書かれた文章なんて殆どないでしょ
単語が難しいというか知らんもんが多少出てくるだけで、
その程度なら辞書引けば何とでもなる
幸いにも現代人はブラウザから右クリで一発検索できるんだ、
文明の利器を使おうぜ
ここは詳しそうな人がいるから聞きたいんだけど、
プログラムって数学的な知識が必要?必要だとしたらどのくらいのレベルまで?
それからサーバーに必要な言語の種類と、
習得にかかる時間の目安を教えて欲しい。
興味が有るんだけど、数学的な知識もプログラムの知識もゼロ。
>>66
単純にサーバー立てたいだけなら必要ないだろ
http://centossrv.com/
>>67
ありがとう。
サーバーで色々あれこれするってのは、
ここで語られてることとは違うのか。
一人勘違いしてて恥ずかしい。
C++のエラーとか出て強制終了
一日分の仕事が飛びました
数学的知識は必要だけど、必要ではない
どういうことかというと、必要になったときにググれば必ず
わかりやすく解説してくれるサイトが見つかる
だからあまり気にしなくてもいいから、とりあえずやってみ
数学はあればかなり有利だけど別に無くても出来る、くらいじゃない
例えば丸い絵を回転させたいとき、数学しってりゃ三角関数で組めるし、知らなきゃググればその程度の情報はのってるからそこで勉強すりゃいい
組み込み屋の俺がきました。
日本製のLSIでもデータシートは大概英語です
C++やれば嫌でもCやることになるだろうが。
CやってからC++やるとすげーパワーアップした気分に浸れるだろ
独習C読み終わって独習C++読み始めたときは、
俺この言語使ったらいったいどんなすげープログラム書いちまうんだよ…
ってすげーわくわくしちまったよ
なあなあお前らはWindows用のアプリケーション作る時って
全部ネイティブコードで書いてるの?
.NETみたいなマネージコードは一切使わないの?
いきなりC#で2chに書きこむツール作ろうとしたら
ボタンとかの配置までで詰んだ
どうやったら指定URLを読み込んで 書きこませるのかわからない
>>87
2chは書き込むのにめんどくせー判定が多いから
もっと別の場所にした方がいいと思うよ
C書けるんなら、他の言語も同じ様な文法なんですぐに対応できる。
Ooなんてのは言語レベルの考え方じゃないからな。
というか、どれか一つマスターしたんなら他の言語も余裕だろ
>>88
CやJAVAできれば他の言語もだいたいできるよな。
Fラン情報学部のヤツは英語だけじゃなくて日本語のドキュメントすら読めなくて詰む
画像処理勉強しなきゃならないんだけどOpencvとか難しい?
>>102
OpenCV使っちゃったら、画像処理の勉強にはならないだろ。
画像処理が使えりゃいいってんなら別だけど。
ちなみに、OpenCVはアホみたいに簡単で便利
>>106
ありがとう、簡単なら何とかやっていけそう
C、C++、java、C#、VBAと覚えた
最近はVBがメインだな
仕事は知らんが趣味ならVBで十分すぎておつりがくる
今ほとんどのシステム開発はCかJAVAじゃないのか?
組み込み系はアセンブラやC、金融はCOBOLで
web系は色んな新しい言語組み合わせて使ってる印象
とりあえずVS2010のVBとC#入れてきたけどどうすればいい?
>>117
入門サイトなんて山ほどあるんだから勉強すればいいだろ
インストールしただけで魔法のように何かがすぐ作れるはずが無い
純粋にCやJAVAのみで開発してるとこなんて土方くらいだろ
>>118
> 純粋にCやJAVAのみで開発してるとこなんて土方くらいだろ
組み込み制御はCとアセンブラ。
コンパイラはC++だが、ANSIーCで書く。
もっと言うと、ウチの規約だとmallocが許可されてない。
オブジェクト志向を
ドラゴンボールで例えて解説してください
>>124
gokuu.kamehameha()
>>124
おなじカメハメ波でも、使うやつによって威力がちがう
おなじ特訓をしても、民族によって成果が違う
VBが簡単だと言うからやったけどめんどくさくてやめた
ふつうにCでええやん・・・C++と混ざったCだけど
初心者で「何つくっていいかわかんない」って言ってるやつは
必死チェッカーもどきとか新スレ立ったら通知してくれるプログラムつくってみるといいよ
言語に対する基本知識が必要で、ネットにアクセスする必要もあるので
動くようになったら「俺すげー感」も味わえる
そこからうまくすればWebサービスへ発展させることも可能
一度試してみてくれ
欲しい機能はだいたいフリーであるから自分で何かつくろうという気が
>>143
よお俺
むしろC++が要らない。C++は必要がある時だけ仕方なく使う
ベクターとかでフリーソフトどんどん公開してるような人ってどんな本で勉強したの?
>>159
「子猫ちゃんでもわかるC言語のとびだす絵本」
まあいろんな言語やってきたけど、最初に触れたのがCだったことに超感謝してるんだわ
そのおかげで人生いろいろ楽できたんだわ
Cでどんなことできたら
まあつかえますっていっていい?
>>165
ウェブサーバ書ける
>>165
64Kbytしかない環境でハイドライドを作る。
ニュー速はCに幻想持ってるやつ多いな。
Cができれば人生成功、勝ち組の仲間入りみたいなやつまでいるし。
ポインタを意識しなくてよくなったため、発見困難なバグが少なくなった。
しかし、JVMとか.NET Frameworkのバグのために1万倍苦労させられたことがある。
それ以上に、ガキPGが「値渡し」と「参照渡し」すら理解できていないことが増えて困る。
配列を単純に代入すんじゃねーよ・・・orz
初心者にC進める奴の話はきかなくていい
簡単なスクリプト言語をやれ
>>175
俺は、
N88BASIC→アセンブラ(Z80, 8086)→C, Pascal
みたいな順番でおぼえた。
Basicやってるときに、雑誌にBASICでプログラムをおぼえたやつは
ろくなPGになれないとか書いてあってショックを受けたのを
おぼえてるけど、Javaでおぼえた若いやつがみんな俺よりいいコードを
かけるかっていうとそうでもないしな。
ま、なんでもいいよ。
今なら、.net系とか、LL系からはじめたほうが現代的なセンスが
身につくと思うし。
>>185
中学や高校のプログラミングはだいたいBasicだったろ。
今はわからんけど。
マイコン使って計算させるてのは今やってないのかな?
オブジェクト指向が未だに理解できない。
プログラミング初めて1年経つけどあきらめたほうがいい?
ちなみにVBとC#
>>176
オブジェクト指向の何が理解できないの?
ちなみに指向というだけあって、明確な定義のあるものじゃないよ。
>>176
簡単なことを大げさにいってるだけだろ
ベタ書きで関数をまとめてない糞みたいなプログラムじゃないならオブジェクト指向になってるんじゃね
>>176
何がわからんのかわからないが、オブジェクトとは要するに部品の事だよ
初心者はJavaとPHPは鉄板だよな。
ゲームプログラミング向けHSPというのもあるけど。
俺の時代はBasicだったけど。
言語なんてなにから初めても変わらんよ
できるやつはできるようになるし、できないやつはできないまま
もうね、手続き型との違いでのメリットもよく分かんなくなってきたし
インターフェース使ったほうがいいのか抽象クラスの方がいいのかとか
どういう継承ツリーにしたほうがいいのかとか・・・
そんなん考えてるとわけわかめ
>>191
基本的にインタフェースを使ったほうがいい。後々の始末を考えてもね。
抽象クラスはここぞって場所でしか使えない。ちなみにJavaは手続き型。
OOの流儀は経験をつまないと分からない。勉強だけでどうにかしようってのがお門違い。
>>194
やっぱ経験なんですかねぇ…
とりあえず深く考えずインターフェース使っときます
できることからコツコツしていくお(´・ω・`)
お前らが小学生だったとしてプログラミングをやろうと思うか?
もしくは小学生でありながら理解できてある程度組めたと思うか?
というか小学生向けに講座的なものを展開してみようと思っているんだが
需要がさっぱり読めんのだ
>>196
俺が小学生のころって、パソコンってすごい夢のある機械だったけど、
今の子供はそんな感覚じゃないだろうしなぁ。
>>196
小学生向けなら本格的な言語よりも、
スクリプト言語やった方がいいかもな
オブジェクト指向はこの本が分かりやすかった。
http://www.amazon.co.jp/dp/477412222X
トランプゲームを、まずオブジェクト指向を使わないやり方で書く。
次にオブジェクト指向を使って書く。
動かすに連れて、なるほどたしかにオブジェクト指向で書いたほうが良いと実感する。
C言語がやっぱ好きだわ
あれこれと良きに計らってくれる言語は楽でいいけど
C言語みたいに頭ん中でずらりとメモリの並びのイメージ作って
そこをぺたぺた埋めていったりあっちこっちすっ飛んだりしてるほうが楽しい
混ざって覚えればいいじゃん
英語とドイツ語ほどの違いもない
オブジェクト指向ってそんなに難しくないよね。
将棋プログラム作るとすれば、
将棋って2人の対局者が盤を使ってやるゲーム→PlayerクラスとBoardクラスをとりあえず作る
今回はCPUとの対戦ゲームにしよう→Playerを継承したUserクラスとCPUクラスをとりあえず作る
盤ってのは9×9のマスがあって、そこに駒を置いてやるゲーム→Pieceクラスをとりあえず作って、BoardクラスにPiece型の9×9の2次元配列のメンバ変数作る
将棋には持ち駒ってシステムもある→BoardクラスにPiece型の可変長配列のメンバ変数を2つ作る
って感じでまんま作るだけで大体オブジェクト指向になってんじゃない?
>>206
駒の移動判定をPlayerクラスに持たせるのかBoardクラスに
持たせるのかそれとも別のクラスに持たせるのかとか
考えるのがメンドイ。作ってみたけどやっぱりここじゃ
データの参照が出来ないからやっぱり別のところに
移し替えなくちゃみたいなのがよく起こる。
C言語は覚えることが少ないからプログラムの作り方を理解するには一番良いだろ
Cは色々きっちり覚えないとまともに動くものは書けない
文字列操作するのにもいちいちポインタの知識が必要になる
役に立つものを作れるまでの道程が異様に長い
シンプルとイージーは違う
将棋などは駒数が決まってるから
駒に全データを持たせればいいだけ
入ってきたばっかりの人に設計させたら意味不明なクラスばっかり出来ててクソワロタw
経験ないと、とりあえず何でもかんでもクラスにするか、超巨大なクラス&メソッドを作るよね
そもそも何でクラスにするのか、それによって何がどう良くなるのかを考えないとね・・・
>>212
いたなぁ、そんな奴。
前いた会社の上司なんだがな。
>>1
Cを知ってれば、あとはオブジェクト指向の考え方を理解するだけで
すぐにC++が使えるようになるぞ。
>>217
オブジェクト指向の考え方をおぼえるのはオブジェクト指向言語の
コードを見るのが早い。
C++なのにポインタのポインタとか使ってるソースを見ると殴りたくなる。
>220
その文句はMicrosoftに言ってくれ
DirectXとか使おうとすると避けられないんだ
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ソラで書けるなりのものしか書けないけど。
あとはリファレンスと首っ引きじゃないとすぐAPIがわからなくなる。